クリスマスおめでとうございまーす。
1月11日までこのお祝いは続きます。
昨年は24日の夜のミサに出かけましたが、あまりの人の多さにくたびれましたので今年は今日。
仕事を休んで10時のミサに出ました。
さすがに平日の朝とあってかさすがに立ち見が出るほどにはならず、普段の会衆席はほぼ満席で、臨時の席に少し出る程度でした。
そんな中、ワタクシはついにお手伝いデビューを果たしました~。
『案内係』ってやつです。代母さんに「やってみない?」と声を掛けていただいたので挑戦してみました。
聖堂に入ったところで、来た人に「聖書と典礼」とか週報等のプリントをお渡しするのが今日のおもなお役目。
これ、実はずっとやってみたかったんですけど、いざその場に立つと妙に緊張しました。
っていうか、説明は特になし。はいどうぞ!って感じでね。
「え、これ渡しとけばいいんですよね」みたいな。
そんな緊張と不安が顔に出ていたのか、「もっと笑顔で」とダメ出しくらいました(沈)
営業スマイルなんてしたことないもんだから、顔が引きつるばかり。
「初めて来たんですけどー」なんて言われて先輩にバトンタッチしたり、「トイレどこですか」と聞かれれば信徒会館まで案内したり、内心は結構あわあわしました。
そして落ち着く間もなくミサの時間。
案内係は会衆席の一番後ろの一番端に座るんだそうで、満席だと司祭団が見えない(笑)
まぁ祭壇と朗読台は見えるからいいか。
でも指揮が全然見えない!完全に前の人に塞がれてしまいました。
2週間ぶりの三澤先生だったのに~。
時々見える指先だけを頼りに歌いました・・・。
私はいつも、ミサ開始の30分くらい前に来て、じっと座って待っているんです。
たぶんこの間に気持ちを落ち着けたり、ミサに臨む準備をするクセがついたんだと思うんですけど、今日みたいに直前まで何かしているとミサに集中できないことが分かりました。
人が多い。
お手伝いは緊張した。
三澤先生が見えない。
お昼は何を買って帰ろうかな。
こんな雑念ばっかり。
お説教の内容も覚えていないです。
気がつけば閉祭の歌で、「え~、こんなんで終わっちゃうの?」と自己嫌悪。
しかし、落ち込む暇もなく案内係はもうひと仕事。
おかえりになる人々から聖歌集や不要なリーフレットをお預かりします。
そんな中、デジカメを持った男性に声を掛けられました。
「ここ写真撮ったらダメですよね・・・」
うん。入口に書いてあるしね。
でも、周りを見れば携帯やらスマホやらで記念撮影をしている人々はわんさといる。
せっかく来たんだし・・・という気持ちもあったけど、「ダメですよね」って聞くということは、こういう所の多くが撮影NGであることを知っていて、かつそれに従う分別を持っていらっしゃる方だと思うなので、
「そうですね~。一応ご遠慮いただいてます、すみません」
とお返事した。
撮っている人をわざわざ止めたりはしませんけど、やっぱり堂内は撮影禁止です。
撮るならどさくさに紛れてか、こっそりと。
聖堂が気に入ったら、ぜひまた来てくださいってことでね。
やがて人も少なくなり、見習いの私はお役御免。
緊張したし、若干凹んだし、ミサ中も落ち着かなかったしで、そそくさと帰りました。
日曜日は絶対いつも通りにミサに与る!(笑)
担当の人からは「助かりました。また定期的にお願いします」って言ってもらったけど・・・出鼻挫かれると二度とやらない性分なので胸中ビミョーw
果たして次はあるのか?
今日嬉しかったのは、司式が山本神父様だったのと、ほとんど見えなかったけど三澤先生が指揮台にいたことと、代母さんとプレゼント交換したことと、私が手伝いをしているのをシスターが喜んでくれたこと。
なんだかんだ言っても、教会に行くと何かしら嬉しいことがあるものです。