花ちゃん

 

 

 

写真教室で写真展やるよ!!

 

 

 

って教室のFacebookページに投稿したら続々と参加表明をいただいております!とはいえまだ4人くらいかな。

 

 

 

5/24, 25, 26の金土日の三日間。写真教室の生徒たちと僕の作品をAKIZUKI galleryに飾ります!もちろんどなたでも観に来ていただけますよ。

 

 

 

今回は初めての開催で、しかもAKIZUKI galleryでの小規模開催なので、特にテーマは設けずに好きな写真をA4サイズで飾ってもらおうと思ってます。

 

 

 

徐々に写真展の進捗もお伝えしていきますねー。

 

 

 

旅する写真教室が気になっている人もぜひ観に来て、実際にAKIZUKI galleryや僕に会ってみてね!タイミング次第では生徒にも会えるかも!!

 

 

 

《旅する写真展 vol.1》
日程:5/24, 25, 26の金土日
時間:各日 13:00〜17:00頃(最終日は14:00〜17:00)
会場:AKIZUKI gallery(京都市左京区)
テーマ:自由(好きな写真)

 

 

 

さて、オレはどの写真を展示しようかなーー?

 

 

 

Photo by 生徒 Retouch by オレ

 

 

 

生徒の写真を勝手にいじる先生(つまりはオレのこと)

 

 

 

あーーー今日も腹抱えて笑った!笑

 

よじれるかと思って腹見たらよじれてた、死ぬ!笑

 

 

 

旅する写真教室のfacebookグループでは毎日僕が写真関係の何かしらを投稿していて(あ、今日のんまだやった!)、その投稿のコメント欄に「本日のテーマ」に合わせた写真を投稿してもらっていて、ちょっとコメントの返信が溜まっていたから一気にまとめて返しました。

 

 

 

んで、コメントの返信もそうなんだけど、普段のテーマは「花」とか「空」とかなんだけど、ある日のテーマに「僕に編集(レタッチ)して欲しい写真」というのがあって、編集する写真も溜まっていたので全部片付けたんだけど、それがおもろすぎた!笑

 

 

 

まだ腹痛い、なんども読み返してしまう、自分の天才っぷりに笑いが止まらないです 笑

 

 

 

てことでうちの写真教室では授業のない日はこんなことをやっているのをご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

とか 笑

 

 

 

 

 

 

あ、これは真面目なやつ 笑

 

 

 

あーーーーよう笑った!笑

 

 

 

ほんま生徒のみんなこんな先生でごめんやで!笑

 

 

 

こんな写真教室でよければぜひ!

 

 

 

秋月武の旅する写真教室

 

 

 

てんつくマントークライブ



笑いあり、笑いあり、笑いあり、涙、、、涙はあったのか?



どうして彼はあんなにも人をやる気にさせる天才なんでしょう。以前(二年くらい前かな)大阪での高橋歩さんとのコラボトークライブで初めててんつくマンの話を聞きました。



名前だけは知っていて、ほんまは当日は高橋歩さん目当てで行ったんだけど、てんつくマンのトークに心臓と心とハートを鷲掴みにされて潰された。



高橋歩さんのお話ももちろんめちゃめちゃおもろかったし、勉強になったし、勇気をもらえたんだけど、僕は断然てんつく派に寝返りました。



そんなてんつくさんのトークライブが一月にバリの兄貴のところにご一緒させていただいた勝部さんのお店(割烹江州)でありました。



当日は超満席の100人オーバー。滋賀に(いやゴメンやで、滋賀を悪く言うつもりはないんやで)平日の夜にあれだけの人数を呼べるなんて、てんつくマンと勝部さんの人望なんだろうなと感動した。



んで、久々のてんつくマンのトークの中身といえば、、、、、、








前回とほとんど一緒やったーーー!!!笑








流す動画(ノミとかアメフトとか)もエピソードトーク(事務所火事のくだりとか)もほぼほぼ丸被りだった。



でもこれは丸被りが良くないとかそういう話ではなくて、僕が今まで聞いた他の方の講演会(心屋仁之助さん中村文昭さんなどなど)も実は素晴らしい講演家の方が仰ることって毎回同じなんです。



それはなぜかと言うと「伝えたいことが1つだから」「伝えたいことの芯の部分がハッキリしているから」なんだと思っています。



そわなてんつくマンのトークライブ中にメモしたことを公開(みんなでシェア)しますので、はい六万円。



【てんつくマントークライブメモ by タケシ】


落ち込むのは未来に起こる奇跡を放棄する行為


夢を叶えた人たちといっぱい会わせる

プロの目線になる


自分が目標にしている人に会うといい


常識の物差しで測ると夢が叶わない。

落ち込みやすい、凹みやすい人は常識に囚われている人が多い。


常識的な人は過去の物差しで測る


常識=ありふれた意見


アホはポジティブな答えしか出ない質問をする


アホは「やってみなわからんやろー」と言う


常識的な人間にアドバイスを聞くと夢は叶わない。

相談はバカな人にすること。


常識に囚われると人生が勿体ない


自信がないという言葉を使わない

「どうやったら自信がつくかな」と自分に問いかける


自分への問いかけが人生を作る


「本当に本当にどうしたい?」と問いかける


1つだけ決めたこととにかく諦めない。


「とにかく何でもいいから大爆発が起こるアイデア来い!」と祈る。


め組の大吾 閃きを大事にする


閃きを信じて諦めない!!


全てはやるかやらないか


昨日の自分を毎日超えろ

これを繰り替える気持ちが大事


1日の使い方が大事。

とにかく好きなことをする


めっちゃ楽しくてめっちゃ叶えたい夢 

めっちゃ楽しくてめっちゃ難しい


今の時代は検索力が必要




どうでしょう。六万五千円の価値はあったんじゃないでしょうか?




よく分からなかったところはちょっと想像してみて?はい、それが正解!(責任は負わないタイプです)




今回は子供達と沖縄から北海道まで歩いている途中でのライブだったからか、子育て世代の親御さんに向けたメッセージが多かったように思ったけど、中身は大人にも転換できるものばかりでした。




どの言葉も、さすが50代でプロゴルファーを目指し出したてんつくマンの行動力を表しているなと益々ファンになりました。




さて、今から出版記念パーティの撮影です。嫁からは「会場細長っ!!」とだけLINEが来ました。今夜も死にそうです。




アディオスアミーゴ。




可愛いむーちゃんでもどうぞ。






(アメブロ書きやすいなー)




新宿御苑の桜

 
 
 
京都に帰ってきたら急激に自分が面白くなくなっているような感覚に陥り、なんだか「あれ?俺ってこんなもんやったっけ?」とショボンとしている秋月です。
 
 
 
東京では爆笑をかっさらってました
 
 
 
こんなもんじゃない、俺はこんなもんじゃない、と自分を奮い立たせています。
 
 
 
先週の金曜は大阪で旅する0円撮影会を開催し、2件撮影してそのまま新大阪から東京に向かいました。
 
 
 
そのまま東京に一泊して、次の日は朝から一件また旅する0円撮影会を撮影して、タクマ師匠の講座に出ました。
 
 
 
その日も東京に泊まってまた次の日は朝から旅する0円撮影会でした。って何回旅する0円撮影会言うねん。
 
 
 
日曜は撮影の後は旅する写真教室(関東編)でしたが、参加する生徒が一人だったので、ひさびさに座学からやりました。
 
 
 
久々にこんな図書いたわ(旅する写真教室は基本的には座学0なので。。。)
 
 
 
自分のポートフォリオを生徒に見せつける先生(オレ)
 
 
 
地面を向いて咲くクリスマスローズの写真を必死で撮ろうとする生徒(頑張れ!)
 
 
 
てことで、秋月が東京で生み出した爆笑の数々をどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よし、オレおもろい。
 
 
 
このブログの副題にもあるように、素晴らしい写真より笑いをもっと追求していきます。
 
 
 

東京までタクマクニヒロさんのポートレート講座に通うようになって自分も生徒になって、それと同時に自分でも写真教室を運営しているから先生の立場でもあるんだけど、もうね、どっちも楽しいわ。

 

 

タクマ師匠の元ではこれからじゃんじゃんたくさんのことを学んで行こうと思っているし、そこで学んだことを自分の生徒たちにも伝えたい(みんなにはちょっとレベル高すぎることもあるだろうがw)

 

 

いずれにせよ、ほんま毎日楽しいことしかしてないなーーと 笑

 

 

昔ならこんな人生いつかバチ当たると言われていたでしょう、昭和の時代には 笑

 

 

もうとにかく楽しいことしかやりたくなくて、ホリエモンも「これからの時代遊びしか生き残れない」みたいなことを言っているそうなんだけど、ほんとそうだと思っていて、単純作業や正確性を求められるものって全部AIとロボットがやってくれるから、人間はそれを利用してもっと楽しいことだけやってりゃいい時代になると思っています。

 

 

楽しいことだけやってりゃいいというよりは、楽しいことを仕事にしないと生きていけない時代がやってくるんじゃないかなと。

 

 

今僕にとって楽しいことの1つに写真教室の生徒とのコミュニケーションがあるんだけど、Facebookで作っているグループでのやりとりが、もうめちゃめちゃ楽しいです。

 

 

僕の教室では毎日(ほんとに毎日!)僕が写真に関する何かしらを投稿していて、その投稿のコメント欄に「今日のテーマ」の写真をマイペースに投稿してもらっています。僕は僕のペースでその写真たちにコメントしていて、生徒同士でもコメントをし合っていたりして、その空気感というか空間というかがなんか「仲間」な感じがして好きです。単純に嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

とまあコメントの数は投稿内容やその日のテーマによって変わってくるんだけど、その反応の違いがまた楽しいです。桜がテーマの日なんて120件近くのコメントが集まっているしね(もちろん僕のアドバイスとかも含むよ)。

 

 

例えばね、もうじき平成が終わるから、「平成」をテーマにした日があったんだけど、コメント1件だけかい!!みたいなね 笑 お前ら平成に興味ないんかい!!みたいな 笑 そのテーマを考えた俺を傷つけるな!みたいな 笑

(平成はまた使おう)

 

 

でもそれも全然OKで、自分がこのテーマならなんか写真投稿しようかなーと思った時に写真を投げてもらってます。生徒の中には見ているだけでまだコメントや写真投稿をしたことがない人もいるんだけど、それももちろんOK!

 

 

なんなら毎日の僕の投稿を読まなくてもOK!笑

 

 

タクマ師匠よろしく僕もユルユルです。

 

 

今度はコメントのやりとりもご紹介しますね!

 

 

てことで今日は写真教室のグループに「写真の展示の仕方」について投稿するよ!(夕方くらいにな)

 

 

秋月 武の旅する写真教室は関西(京都ベース)と関東(東京ベース)で開催していて、チケット制なのでいつでも入学できますよ^ ^

 

 

では、ヨドバシに買い物に行ってきまーす!