ごうや せいらさん
ほぼ毎日女性のポートレートを撮っているのですが、
女の子は目にキャッチライトが入ると可愛くなりますね〜〜
キャッチライトって何?って方はこれのことです。
目の中に2つずつ光がキラッと入っていますよね。
この光のことを「キャッチライト」と呼びます。
両目の大きい方のキャッチライトは光源であるストロボの光が直接当たっているからなんですが、小さい方の光は実は意図的にここに光が入るようにしています。
キャッチライトを入れる方法はいろいろあるのですが、今回はストロボではなく、銀レフを使いました。
銀レフで反射したストロボの光が目に入るように微調整をしています。
例えばこんな感じで。
これは今日の0円撮影会の様子なので上のモノクロ写真の女性とは違うのですが、
こんな感じで銀レフを置くとキャッチライトになります。
(む、む、むーちゃん、、、笑)
ポイントはモデルさんの立ち位置からカメラの方向を向いた時に銀レフに光が反射していたらOK!
キャッチライトを意識するだけでポートレートがワンランク上がりますよ!
トップのモデルさんはカウンセラーをされているごうや せいらちゃん。
普段はかわいいイメージの女の子ですが、この日は漆黒背景で撮ったのでかっこいいイメージにしました。
せいらちゃんは会った時はいつもたくさんお話をしてくれる超素敵な女の子です。
カウンセリングのお仕事もされているので、誰かに悩みを相談したい時はせいらちゃんに会ってみてください。
楽しそうに喋る彼女と一緒にいるだけで、いろんな問題が解決すると思いますよ。
せいらちゃんのブログはこちらから
9月の後半も0円撮影会受け付けています!
お申し込みはこちらから



















