先週辺りから、高校を卒業した子供達が卒業帽を被ってまちなかを徘徊している。


卒業帽は卒業した学校の種類により色分けされ、卒業予定の生徒達は早くから購入し、卒業時期を待ち侘びているらしい。



これらの帽子は、難しい勉強を頑張って来た自分達の努力の証として、彼らは誇りを持って被り、外出してアピールしている。


この時期には同時にデンマーク名物”卒業トラック”が大音量で音楽を流し、運転手は警笛を鳴らしまくり、荷台でヒャッハーしている子供達を乗せて、まちなかや道路を走り回っている。


スターの彼らは街行く人々に手を振り、人々も笑顔で彼らの卒業を祝して手を振り返す。









昨日は出先で沢山の卒業トラックを見掛けた。


子供達は、思い思いのメッセージをトラックに付けて走って行く。


息子は、今は卒業トラックに乗るつもりはないようだが、いつか気が変わるかもしれない。


その時は是非皆と一緒に楽しんで欲しいし、卒業帽だけは記念に準備しようと思っている。