食器洗いがなかなか終わらず

いつも23時頃までかかってしまっていますあせる

 

 

夕飯後すぐには洗わなかったり、

(食後は家族でお笑い番組を見てるんです目

食器洗いの前に早めにお風呂に入ってて

その後湯冷め防止にゆっくりもしたり音譜

 

そもそもの時間配分がおかしいのかもしれないですが!?

 

最近気付いたんですひらめき電球

 

食器洗いの段取りが悪いというか

段取りしすぎてて先に進んでいない

のかもしれない!!

ということに、、、波

 

どんな段取りかというと、、UFO

1. 食器をさげる

2. 食器をシンクに並べる

3. 水をはって少し汚れを落としてお皿を重ねる

4. キッチン台をスプレーして拭く

5. 食器洗いオケと洗った後の食器置き場をスタンバイ

6. 洗い、流す

7. 軽く拭いて食器カゴへ並べる

8. 炊飯器のご飯をラップしお釜に水をはる

9. 鍋の汚れを落として蓋を分解

10. ご飯のお釜を洗う、流す、拭く

11. 鍋を洗う、流す、拭く

 

ということを、毎晩やってますあせる

 

少し前まで、

全ての食器の汚れを少し落としてからシンクに並べるナイフとフォーク

ということも必ずしてました!?

 

シンクにお皿を入れないとキッチン台が拭けないため、

お皿を洗い始められないあせる

と思ってました!?

 

なんていうか、片っぱしから手にとって洗う

ということをしてなかったんです笑い泣き

 

油のついたお皿とそうでないお皿を分けて

油のついたお皿は軽く汚れをとってから水につけてあせる

とか

洗い始めるまでの準備が多かったみたいでしたえーん

 

 

最近になってようやく

片っぱしから手にとって洗うキラキラ

ということを覚えましたニコ

 

とはいえ、油のついたお皿やご飯茶碗などは

少し水につけてから洗うので

ボウルや包丁などをどんどん洗って

とにかくキッチンの洗い物を減らすことを

目的にして洗ってます!!

 

 

今までは、

洗う前のお皿も整頓してシンクに置いたり

洗う前に、ゴミなどでごちゃついているキッチンを、

ゴミをまとめたり汚れものをまとめたりと

整理整頓してから洗い物をしはじめてたようですあせる

 

変なところにこだわりがあったんです笑い泣き

 

多分、以前服飾の勉強をしていたとき

先生に言われた

「作業前には作業スペースを片付けてからビックリマーク

 そうでないといい仕事ができませんクローバー

という言葉が

食器洗いの時にも根付いてしまっていたんだと思います!?

食器洗いには必要のないこだわりですよね、、、あせる

 

ごちゃごちゃのままでもいいから

とにかく洗い物を減らすこと!!

 

そこにこだわっていきたいと思いますひらめき電球

 

 

今日は22:30頃に洗い終えることができましたキラキラ

それでも遅いけどうーん!?

食器洗いオケも洗ってゴミも捨ててキッチン台も拭いて

というところまでしないと気が済まないのです汗

 

それから夫の朝食のパンを用意してます波

 

結婚以来、お皿や生ゴミを放置して寝たことがないのですダウン

コップ1〜2個なら水を張って放置してますが、、ぐぅぐぅ

 

なぜなら害虫がこわいからあせる

 

 

でも

ほんとはもう少し早い時間から

ゆっくりしたいんですよねぇあせる

 

夕飯後のTVタイムをやめたらいいのかなー!?

食後すぐに動くとお腹こわすことってないですかはてなマーク