カブオ: トクコ、ちょっと来て。日経平均株価がまた動いてるよ。

トクコ: 何よカブオ、また株価の話?まあ、聞いてあげるわよ。今度はどうなったの?


カブオ: 見て、このチャート。最近、日経平均が急上昇してるんだよ。今日はプラス1300円だって。

トクコ: ほんとだ。なんでこんなに上がってるのかしら?



カブオ: いろいろ要因があるけど、一つは最近の経済指標が良かったことだね。企業の業績も上向いてるし、外国人投資家も買いに来てるみたい。

トクコ: でも、こういう時こそ慎重に行動しないといけないんじゃない?



カブオ: その通りだよ。急に上がった分、急に下がる可能性もあるからね。投資は計画的にしないと。

トクコ: それで、カブオはどうするつもり?



カブオ: 今は追加投資を控えて、様子を見ようと思ってる。手持ちの株も少しずつ利確しておこうかな。

トクコ: そうね。それが賢明だと思うわ。上がってる時に欲張ると、あとで後悔することになるし。



カブオ: うん。リスク管理が大事だよね。あと、今後の経済指標やニュースもチェックしておかないと。

トクコ: そうね。特に国際情勢も影響するし、気をつけないとね。



カブオ: あと、アメリカの金利政策も注目だよ。日米の金利差が縮まると円高になって、株価に影響が出ることもあるから。

トクコ: それじゃあ、定期的に情報をチェックして、お互いに報告し合おうか。



カブオ: いいね。そうやって二人で情報を共有しながら、冷静に判断しよう。

トクコ: 了解。それにしても、株の話をこんなに真剣にするなんて、ちょっと新鮮ね。



カブオ: ほんとだね。これからも一緒に賢く投資していこう。

トクコ: そうね。じゃあ、今晩は一緒に株の勉強会でもする?





カブオ: いいね。それじゃ、後で一緒にチャートを見ながら分析しようか。

トクコ: 了解。それまでにおいしい晩ご飯を作るから、楽しみにしててね。



カブオ: ありがとう、トクコ。楽しみだな。

トクコ: じゃあ、晩ご飯の準備に取りかかるわね。

(カブオがパソコンで株価を見続けながら、トクコが台所に向かう)









NISA&投資信託に関するNISA&投資信託に関する情報を発信
▼「かぶ 事始め」は
    こちらから 
 インスタグラム
   https://x.gd/Jip2j