カブオ:(新聞を見ながら)トクコ、大変だ!政策金利が引き上げ(仮定)られたってニュースだよ!

トクコ:えっ、本当に?それって経済にどんな影響があるの?



カブオ:うーん、確か金利が上がると、借金のコストが増えるんだよね。企業も個人もお金を借りづらくなる。

トクコ: そうなると、企業の投資や消費者の支出が減って、経済全体にブレーキがかかる可能性があるわね。



カブオ:そうなんだ。だから株価も下がるんだろうな。今週も日経平均が下がり続けてるし、これからどうなるんだろう…。

トクコ: でも、金利が上がるってことは、インフレが抑えられるっていうメリットもあるんじゃない?



カブオ:そうだね。物価が安定すれば、長期的には経済が安定するってことか。でも、短期的にはどう対応すればいいのかな?

トクコ:まずは落ち着いて、冷静に状況を見極めることが大事ね。無理に株を売ったり買ったりしないで、長期的な視点で考えましょう。



カブオ:うん、そうだね。あとは、利回りが上がる金融商品にも注目してみようかな。定期預金とか国債とか?

トクコ:そうね。安全な資産にも少しずつ分散しておくのもいい考えだわ。リスクを分散させることが大事よ。



カブオ:分かったよ、トクコ。まずは、我々の家計の状況をしっかり把握して、無理のない投資計画を立てよう。

トクコ:ええ、そのためにはしっかり情報収集して、お互いに相談しながら進めましょうね。



カブオ: ありがとう、トクコ。君と一緒ならどんな経済状況でも乗り越えられる気がするよ。

トクコ:私もそう思うわ。これからも一緒に頑張りましょうね。



ナレーション:政策金利の引き上げという難題に直面したカブオとトクコ。しかし、夫婦の絆を大切にし、冷静かつ計画的に対応することで、この難局を乗り越えようとするのでした。







NISA&投資信託に関する情報を発信
▼Kabuo1950「かぶ 事始め」は
    こちらから

   https://x.gd/Jip2j

#かぶ事始め#投資初心者#はじめての株式#新nisaつみたて投資枠#新nisa解説#主婦の勉強 #株価の勉強#成長投資枠#株


植田和男総裁は18日、参議院財政金融委員会で7月の金融政策決定会合までに入手可能になる経済・物価・金融情勢に関するデータや情報次第だが、「場合によっては(7月会合で)政策金利が引き上げられることも十分あり得る」と述べた。