カブオ:トクコ、NISAっていう制度知ってるか?これから株を始めてみようと思ってさ。

トクコ:NISA?この頃テレビでNiSAが大きなニュースになっているけど?

カブオ:2024年から新NISAに変わるんだ、かなりバージョンアップしたみたいだ。"つみたてNISA等々は 非課税保有期間の無期限化となり、税政面でかなり良くなるみたいだ。


トクコ:でも、リスクってあるじゃん。お金が減ったりしない?不安だわ!



カブオ:もちろんリスクはあるけど、じゃあお金をただ銀行に置いておくよりも、将来のために増やすチャンスがあるって考え方もあるんだ。



トクコ: でも、私たちってそんなにお金が余ってるわけじゃないし…。


カブオ: 少額から始めることもできるし、将来のためにちょっとずつ積み立てていくんだ。無理なくね。

トクコ: そうかもしれないけど、私はやっぱり安全な方がいいかな。

カブオ:安全なのも大事だけど、ちょっと冒険も必要だよ。将来に向けて賢くお金を使う方法を考えなきゃ。

トクコ:うーん、なんだか難しいけど…やっぱり、株はリスクがあるから不安だわ!


カブオ:トクコ、確かに投資にはリスクがあるけど、それがないとリターンも期待できないんだよ。リスクを取ることで、将来の可能性も広がるって考えてみて。

トクコ:でも、失敗したらどうするの?私たちの貯金が減っちゃったら…。

カブオ: リスクヘッジも考えつつ、慎重に進めばいいんだ。リスクを取ると同時に、それを最小限に抑える方法も学ぶんだ。

トクコ:でも、先行き不透明だし、経済って予測できないことだらけだよね。

カブオ:それが投資の醍醐味だよ。だからこそ、情報収集や計画を大事にして、少しずつ経験を積んでいくんだ。



トクコ:でも、もし失敗したらどうするの?私たちの将来が心配だよ。

カブオ:失敗は成功のもとって言うじゃない?それに、失敗から学んで次に活かすこともできる。一歩踏み出す勇気を持とうよ。

トクコ: …うーん、難しい。でも、ちょっとだけ考え直してみるよ。

カブオ:トクコ、考え直してくれてありがとう。どうだい、新NISAを始めてみるのはどうだろう?

トクコ: カブオ、確かに将来のために何かを始めることは大切だと思うし、安全な方法で少しずつ始めてもいいかもしれないね。でも、慎重に進めたい。

カブオ:もちろん、慎重に進めよう。リスクを最小限に抑えつつ、少しずつ経験を積んでいけばいいんだ。これからも一緒に頑張ろうね。

トクコ:うん、一緒に頑張ろう。将来への投資、じゃあNISAを始めてみようか。





株式投資において初心者が知っておくべき主要なリスクには以下のものがあります

1. 市場リスク: 株式市場は変動的で、株価は日々変動します。株式の価値が下落する可能性があるため、投資元本の損失が発生するリスクがあります。

2. 業界リスク: 特定の業界やセクターに対するリスクがあります。例えば、特定の業界での規制変更、技術革新、景気変動が影響を及ぼす可能性があります。

3. 企業リスク: 投資した企業が経営上の問題に直面したり、競争力を失ったりするリスクがあります。企業の業績が悪化すると、株価が下落することがあります。

4. 金利リスク: 金利の変動は株式市場に影響を及ぼすことがあります。一般的に金利が上昇すると、株式市場は圧迫される傾向があります。

5. ポートフォリオリスク: 適切なポートフォリオの構築が重要です。十分な分散を行わないと、特定の銘柄やセクターに偏ったリスクを抱えることになります。

6. 流動性リスク: 一部の銘柄は取引が少なく、売買が難しいことがあります。この場合、株を売るのが難しいため、価格が不利に動くリスクがあります。

7. 心理的リスク: 投資家の感情や行動が投資結果に影響を与えることがあります。パニック売りや過度の期待がリスクを増加させることがあります。

8. 税金と手数料: 投資に伴う税金や手数料が収益を減少させる可能性があります。これらの費用を考慮に入れましょう。

9. 政治的リスク: 政治的な出来事や規制の変更が株式市場に影響を与えることがあります。特に国際的な投資では政治的リスクを考慮する必要があります。

10. 為替リスク: 国際的な株式投資を行う場合、為替の変動が投資結果に影響を及ぼすことがあります。

これらのリスクを理解し、適切なリスク管理戦略を採用することが、成功するために重要です。また、リスクを分散させたり、長期的な視野を持つこともリスク軽減の手段となります。






kabuo1950

ユニークなカブオとトクコのショートコント風でNISA&投資信託に関する情報を発信。


インスタグラム  

https://www.instagram.com/kabuo1950?igsh=MTRiMXpoZmRvbWE1OA==