江尻 慎太郎 投手
吉本 祥二 投手
岡島 秀樹 投手
白根 尚貴 選手
鈴木 駿也 投手 (育成選手)
三浦 翔太 投手 (育成選手)
八木 健史 選手 (育成選手)
中原 大樹 選手 (育成選手)
新崎 慎弥 選手 (育成選手)
安田 圭佑 選手 (育成選手)

***********************

岡島は契約で折り合いがつかなかった模様。
今年は一昨年ほどの安定感は無かったですね。
数字はそれなりに良かったですが、特に後半悪かったのが悪印象。
退団はしょうがないですが、左の中継ぎが弱くなります。
候補としては嘉弥真、若手では日高くらいかな~。。
一つの補強ポイントとなりそうです。

江尻は、ブログ読んでても、性格は明るくて良いし、人望は厚そうだし惜しいんですが、
戦力としてはもう計算できないですね。できれば球団に残って欲しかったけど、
本人が現役を希望しているならばしょうがないかな。

白根、吉本は育成落ちの模様。
まずは2軍のレギュラーになる事からですね。

育成だった選手達は完全に戦力外。
一軍のレベルには達しないと判断されたんでしょう。
育成は支配下選手以上に厳しい世界です。


明日は新監督の発表がある模様です。
昨日は日本一決定の試合を観に行った訳ですが、
10.2の時はハラハラして、食事も喉を通らず、最後の最後にほっとした感じだったけど、
昨日は負けてもまだ余裕あるし落ち着いて見てました。
優勝決まった時は皆喜んでよいタイミングが分からかなかったので、イマイチ盛り上がらず。。
その前のマッチのタイムリーの時は一番盛り上がってたかな。

しかし細川も言ってたけど、攝津のカーブ攻めのピッチングは圧巻でした。
来年以降のスタイルが見えてきた気がします。
シリーズで振り返ると、武田・東浜・中村・柳田といった若手の頑張りも目立ちました。
特に大隣も含めた若手投手陣には来年もさらなる飛躍を期待します。
できれば飯田にも経験させて上げたかったです。

そして祝勝会後の個別インタビューでは秋山監督のほっとした顔が印象的でした。
本当にお疲れ様でした。
今年はリーグ優勝に続いて、日本一の試合も球場で見ることが出来ました。
本当最高の年です!!

今日は攝津が素晴らしかった。
マッチも打ったし、サファテ劇場も盛り上がったかな(笑)
最後は変な形で終わったので喜ぶタイミングが掴めませんでした(^_^;)

明日は録画している特番見まくるぞ~~
いや~誰もが予想外だったんではないでしょうか。
巧打タイプの中村ですが、阪神抑えのオ・スンファンの直球を完璧に叩いて
サヨナラ3ランで決めてくれました。
今日は初回にヒット打ったしこれで完全復活かな。

先発中田は暴れ馬ぶりをいかんなく発揮して3回までに6四球。
交代もやむなしですな。。よく2点ですみました。
そしてその後を繋いだ東浜がよく粘りました。
6回までもってくれたのが非常に大きかった。

打線ですが、松田もタイムリーが出たし、かなり良くなってきたかと思いきや
4番イデホが手首を痛めて途中交代で、明日からの打順がどうなるのか。
代わりの候補は本多、江川、長谷川。
DHで長谷川が使えればベストなんですが、、本多になるのかな。

明日の先発は攝津。
はっきりいって最近の攝津の調子だと、
今日の中田同様悪ければすぱっと代えられると思います。
そういう意味では2番手ピッチャーが鍵。
飯田、岩嵜もしくはスタンリッジの可能性もあるかも。

明日は球場で観戦なので、是非とも胴上げを見たいです。
打線に期待します。
今日も大隣が素晴らしかった。
7回を3安打無失点ピッチング。
本当に脱帽です。
9月以降の働きは完全にエース級です。


打線もウッチーの2本のタイムリーにイデホのポテンヒットもありましたが、
吉村のパスボールでの2塁からの生還。
このプレーが非常に大きかった。
ゲームの流れをぐっと引き寄せました。

大隣の好投で、6,7戦は武田・大隣でほぼ確定かな。
最悪4,5戦連敗してもこの2人が控えているので
なんとかなりそうになってきました。
もちろん連勝してヤフオクで決めるのが一番。
明日も応援します
今日は武田に尽きますね。
得意のカーブを使って5回までパーフェクト。
武田は阪神と初対戦。初見で好調の武田を打つのは非常に難しいと思います。
6回に初ヒットを含めて1点取られたけど、7回まで1失点。
素晴らしい内容でした。
次回の登板も期待してます。

打つ方は内川のタイムリーとイデホのHRで2点。
マッチ、中村にもヒットが出たし、
そろそろ打線もエンジンがかかって来そうな気配です。
福岡に戻ってから期待しましょう。

次は大隣と藤浪の予想。
すかっとした勝ち試合を期待します。
去年とは180度方針転換して、高校生中心の素材型ドラフトとなりました。
大学生の島袋を含めて、来シーズンの戦力としは無理なので
2,3年後を視野に入れて入団後、頑張って欲しいです。

では、選手紹介です。

1位 松本 裕樹 盛岡大付高 投
⇒投打にセンスのある大谷2世。投手としては速球もさることながら、
多彩な変化球とコントロールが持ち味。

2位 栗原 陵矢 春江工高 捕
⇒総合力では高校生No1捕手。長打力は無いが打撃センスもある。

3位 古澤 勝吾 九州国際大付高 内
⇒地元福岡のパンチ力のある松田タイプの内野手。
練習の虫で性格もプロ向き。

4位 笠谷 俊介 大分商高 投
⇒九州No1高校生サウスポー。
細身の体ながら本格派のピッチャー。

5位 島袋 洋奨 中央大 投
⇒高校時代は甲子園春夏連覇のスターだったが、大学に入って制球難で伸び悩み。
プロに入って再生なるか。


育成1位 幸山 一大 富山第一高 外
育成2位 齋藤 誠哉 磐田東高 投
育成3位 山下 亜文 小松大谷高 投
育成4位 堀内 汰門 山村国際高 捕
育成5位 柿木 映二 柳川高 投
育成6位 金子 将太 大間々高 外
育成7位 河野 大樹 NOMOベースボールクラブ 内
育成8位 中村 恵吾 富山サンダーバーズ

幸山は巨体の主砲候補。斎藤は元不良から更生したそう。
山下は打のセンスもあり野手転向かも。堀内は打撃の良い捕手。
金子は木のバットを使っていた事で有名に。
あとの選手はよく分かりません。。
CS優勝特番を見まくってたら、、明日はもうドラフトなんですね。
優勝すると行事目白押しで嬉しい限りです。

さて、今年のドラフトですが、不作と言われているし、
戦力外通告もまだしてないし、
おそらく去年同様指名は4人、育成でもう4人といった所かな。

本指名では、チームバランスを考えると
投手2(将来性と即戦力)、将来4番を打てるような長打力のある野手、
次世代レギュラーの捕手という指名を期待です。
1位に関しては抽選もあるし、縁がある人しかこないでしょう。
それよりも去年の森のように、2、3位指名がポイントです。
毎年即戦力投手を見つけてくるのはうまいホークスなので期待しております。
いや~、シーズンは10.2で最終決戦、
CSは10.20で最終決戦でした。

今日は大隣の好投に尽きますね。
中4日で見事なピッチングでした。
100点満点です。

打線も皆自分の仕事をしました。
MVPの吉村はチャンスに強いし、
細川のまさかの一発も飛び出しました。

今かCS優勝特番を見まくりたいと思います!
4-0で勝ってて7回に勝利の方程式の継投に入ったら
まあホークスファンなら勝てると思いますよね。。
結果的に森、森福、五十嵐、サファテ皆打たれての逆転負け。

これでこのシリーズ、名手今宮のエラー、エース攝津のKO、
鉄壁のリリーフ陣が打ち込まれるという、
ホークスにとっては罰ゲームのような負け方が続いております。。

まあこれでシーズン同様最終決戦となりました。
先発をどこまで引っ張るかは分からないけど、
明日も森・五十嵐・サファテは投げるでしょう。
集大成を見せて欲しいです。