Vintage N-3B | junhashimoto shop blog

Vintage N-3B

こんにちは。junhashimoto omotesando伊藤でございます。

 

 

10月も折り返しを迎え、気温の冷え込みが

 

厳しくなってきました。

 

北海道・東北地方では、紅葉も見頃となり高山の方においては

 

初冠雪を記録しているそうですね。

 

 

 

さて近年、MA-1を筆頭にM-65、M-51などミリタリーものが

 

トレンドとなっております。

 

その中で、今日は

 

『N-3B』

 

をご紹介いたしたいと思います。

 

 

 

・N-3B

 

 

1950年代、アメリカ空軍のフライトジャケットとして誕生

 

いたしました。

 

極寒地仕様フライトジャケットの元祖「N-3」に改良を重ねて、

 

「N-3B」が誕生。

 

約40年間、長きに渡り使用されました。

 

温度帯によって「Very Light Zone」、「Light Zone」、

 

「Inter Mediate Zone」、「Heavy Zone」、

 

「Very Heavy Zone」の5つに分類されています。

 

N-3Bは「Heavy Zone」に分類され、

 

-10~-30℃と非常に極寒な状況下で使用される

 

防寒服となっております。

 

ちなみにMA-1は10~-10℃までの「Inter Mediate Zone」に

 

分類されます。

 

N-3Bは手袋をしたままでもファスナーやボタンを

 

留められるように、大きくなっていたり、

 

吹雪の中でも視界を遮らないように計算された

 

大きさのフードと、いたるところに工夫がされています。

 

 

さて、このような長い歴史を持つ「N-3B」を

 

junhashimotoのディテールに

 

落とし込むとどうなるでしょうか?

 

 

junhashimotoの細めのシルエットに、

 

ショールカラー気味となるボリュームのあるフード。

 

高級感のあるヴィンテージナイロンを採用することにより、

 

ミリタリー色が抑えられたスマートな印象。

 

中綿には3M™ シンサレート™を採用することにより

 

ボリュームを抑えながらも

 

保温性や軽さを兼ね揃えております。

 

 

『Vintage N-3B』

1041620024

¥129,600-

 

・KHAKI

 

 

 

・BLACK

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

さらっと、カットソーやニットの上に羽織ることにより

 

一気にラグジュアリー感が出てきますね。

 

これから一気に気温が下がってきますので、

 

お早めにアウターやブルゾンを

 

手に入れちゃいましょう。

 

ただいま、omotesandoでは毎週新作の入荷がございます。

 

是非、気になっているアイテムなどがある方はお気軽に

 

ご連絡くださいませ。

 

以上、伊藤でした。

image