最近銀座の画廊に行くことが増えました。



銀座奥野ビルは、地下1階から6階まで小さなギャラリーが入っています。



https://ameblo.jp/junhappy8888/entry-12850824270.html


先日も知り合った方に名刺をお渡ししてお話していると、、



『ギャラリーに来るってことは絵を描いているんですか?』と聞かれたので、『描いたり縫ったりするのが好きなんですけど、まだ仕事にはなってないです』と答えて名刺を渡してインスタを見ていただきました。



そしたら、お気に入りのワンピースが破れて着たいのに着れないから直してもらうことはできますか?と頼まれごとをされました。



後日、穴あき部分の画像を送ってもらい、私の技術でも直せると判断し、ご依頼をお受けすることにしました。



自分やダーのものは簡単に直しているけど、人様のものをお預かりして直すのは初めて、、



お気に入りのワンピースだと言っていたし、、



写真ではかなり薄手の高密度のリネンでした。



失敗したくないので、練習に自分の高密度な薄手のブラウスにハサミで同じぐらいの穴を空けて、家にある糸で3パターンダーニングしてみることにしました。






自分のだから、わざと糸の処理をせずにデザインにしてみました。


でも後で糸処理したらどうなるのか知りたくてちゃんと糸処理しました、笑




薄手の服はうまくやらないと仕上げのアイロンでシワが寄りやすいことが判明



裏から当て布をするのも可愛い





うまく出来るといいなぁー、、