同じ団地の友達Kさんから、、



先日かららっきょう漬けを習っていますが



https://ameblo.jp/junhappy8888/entry-12854075502.html


梅酢も教えてもらうことになりました。




今年は梅が不作、とテレビでは聞いていましたが、本当に黄色くなった梅しか売っていません。



ようやく青い梅を見つけて購入。



梅酢を作る前日に2〜4時間ほど水に浸してあく抜きしてザルにあげて自然乾燥させます。



梅にフォークで穴を開けてホワイトリカーで消毒します。



消毒した容器に梅と氷砂糖をシマシマになるように入れて最後に酢をいっぱいまで注ぎます。



それからは常温で保管して、1日1回上下を揺らして下に沈んだ甘いのをかき混ぜます。


これを1ヶ月やれば完成!





最近描いた絵を見てもらって感想を聞いてみたところ、人の絵がいい!と言ってくれました。





客観的な意見は大切です。

思いがけない発見があるからです。



着てる服がコートなのかベストなのか、あるいはマントなのか?



男性なのか女性なのか?



そういうところを想像させる感じがいい、のだそうです、メモメモ!



座って本を読む人の絵がいい!と言っていたのでフィキサチーフ(定着剤)を吹きつけてプレゼントしました。



次にうちに来てもらうのは、らっきょうの塩抜きの時です。



それまでに何枚か絵とか作品ができているかな?