旅の翌日は、、


服の洗濯と写真の整理です。









スマホで写真を撮っていると充電がすぐなくなるので


出来るだけカメラで撮るようにしています。


ちなみに旅に時計は必需品です。


スマホで時間を見なくなりました。


今は家にある時計をしていますが





旅用にちょっとハードな使用にも耐える時計も欲しくなりそう、笑笑





ちなみに、よく撮れたと思う写真は大抵カメラに収まっています。


①おもいでばこにSDカードを突っ込み写真を取り込みます。


②同じく、ライトニングケーブルでスマホの写真も取り込みます。


③いいなと思う写真をおもいでばこからiPadに転送してトリミングします。


④誰かと一緒に旅行してたらLINE等で写真を送ります。


⑤アメブロやSNSに投稿します。




帰ってからの作業も、旅の余韻に浸れる楽しい時間です。


最近は、ほとんど加工なしでも使える写真が撮れるようになってきました。


テレビのモニターや、インスタのストーリーズの画角は16:9ということを最近知りました。


インスタの投稿はスクエアだそうです。


撮ったままをおもいでばこに入れて


用途に応じて画角をトリミングするのがいいかなー、、などと思案中です。





私のカメラはオリンパスペンというミラーレスカメラ。


シャッター押すだけでなんとなくそれなりに見える写真が撮れます。


この、『簡単に撮れる』に飽きた頃が一眼レフにチャレンジする時期かもしれません。




写真以外にも、スケッチブックとか、コラージュとか、、


もっと旅の余韻に浸れる時間を増やそうと計画中です。