4月から一部、陽子線保険適用の話 | 母が顔面麻痺になったと思ったらまさかの外耳道ガン⁉︎

母が顔面麻痺になったと思ったらまさかの外耳道ガン⁉︎

2014年2月、ある日地方に住む母が顔面麻痺に。
その後、ビックリの耳のガン、外耳道ガンだとわかり、
家族みんなが衝撃!
約1年半、頑張り抜いた記録です。

本年 1 月の先進医療会議において、陽子線による前立腺がん治療は「一定の科学的根拠を 有する」と認められ、厚生労働省の診療報酬調査専門組織医療技術評価分科会(医技評)で は、最新の実績を検討し、有効性と安全性が評価され、4 月より健康保険が適用されること となりました。
また、前立腺がんに加え、骨軟部腫瘍(切除が難しい骨や軟骨などの腫瘍)、頭頸部の悪 性腫瘍(扁平上皮がんを除く)についても「十分な科学的根拠を有する」と評価され、適用 されることとなりました。これにより、2 年前より適応となっている小児のがんに加え、陽 子線治療の健康保険適用が拡大されることとなりました。

(メディポリス国際陽子線治療センターHP

http://medipolis-ptrc.org/patient/1562/


今日、職場で陽子線治療が保険適用になるらしいと聞き、かなり気になって調べてわかりました

保険が使えたら、生命保険の先進医療特約に入ってる方はあまりメリットないかもだけど、保険に入ってなかったうちの母みたいな全額負担の人にはありがたい話です!
母が生きていても、扁平上皮ガンだったからダメでしたけどあせる

保険適用が拡大されるのはいい話です!