DIORI ”YOU feat. JUN-GMC" 歌詞 母に捧ぐ。 | JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

DIORI ”YOU feat. JUN-GMC" 歌詞 母に捧ぐ。

去年のことになりますが、11月23日に、マイメン DIORI aka D-ORIGINU 作のアルバム「SPREAD YOUR WING」が発売されました。
その中に俺のソロ曲、YOU という曲があります。
だいぶ遅くなってしまったのだけど、今日はこの曲について触れたいと思います。歌詞も載せてます。

DIORI aka ダイちゃんとの作品は、発表しているもので、これで3曲目になるのかな、前の2曲は「路上の太陽」に入ってる「ええじゃないか」と「太陽の町」。
間違いなくいい仕事してくれる、信頼してるトラックメーカーの一人で、付き合いも意外と古く、年も近い。さらにお互い片親育ちだ。

「YOU」はダイちゃんのブログ にも書いてあるが、親へ向けて1曲書こうというところから生まれた。
最初はどういうアプローチで書こうか悩んだ。ダイちゃんもリリックは任せるよと言ってくれたが、ダイちゃんの視点も入れたいなぁと思いつつも、出来上がったら思いっきり個人的な詩になってしまって。特にサビは最初、抽象的な感じにしたかったのに、156kmのストレート投げちゃってた。
まぁそれだけ素直に思いが出てしまったということで、とてもわかりやすいものになりましたがね。ダイちゃんも合格点(目線上w)くれたし、結果的に良かったかなと。まだ親には聞かせてないけど、いつか聞かせてみたいと思います。サビぐらいは聞き取れるでしょ。

というか、ほんとは口で「ありがとう」と言ってあげれればいいんだけどね。
でもまぁ最近は言ってるほうかな。この曲の最後のほうで歌ってる「また旅行でも行こう」なんてとこも、事実、海外旅行なんかも一緒に行けるようになったから歌えるわけで。
でも子供の頃は歌詞にあるように親と二人きりで出かけるのが嫌だった。出先で仲良さそうな親子連れを見るのが辛かった。なんか惨めな気分になったんだ。だからわざとぐずって反抗して……楽しい思いで作ってやろうと、仕事の合間を縫って、色んなところへ連れてってくれた母には、今思うととても悪いことしたと思う。心の奥底では母を守らなきゃと思っていたのに、いつもやってることは逆のことだったな。
中学くらいのときとか最悪だったし……
おっとこんなこと書いてたら、歌詞を載せる必要ないくらい書けちゃうよ。

なお、アルバムの歌詞カードが見づらく歌詞を載せてくれとご要望がありましたので、お答えしました。是非曲も聞いてください。

それはそうとこのアルバムほんとに色んな角度から楽しめるアルバムです。のっけからMEGA-Gに飛ばされるし、ダンスチューンもコンシャスな曲もはずれなし。音もラップも歌も楽しめる。なので、お年玉やボーナスの残りでお買い求めください。お世辞抜きでおすすめです。
ちなみにiTunesダウンロードはこちらから。

それと「YOU」のマッシュアップを DJ CBR 君が作ってくれました。かの有名グループのあの曲とです。
かなりいい出来なのでご興味あればこちらからご視聴ください。
DIORI ”YOU feat. JUN-GMC" DJ CBR remix
日本語ラップ.COM

YOU feat. JUN-GMC
ガキのころ親と出かけるのが嫌だった/そんな俺外連れて行きたがった
遊園地なんかより家に居たかった/なぜってウチにゃ父親が居なかった
欠けたパズルのピースはいつ手に入る?/幸せそうな家族連れが嫌でも目に入る
ANY TIME弱さ隠す尖らせた目/ふて腐れケンカし困らせたね
ある日俺川で溺れかかった/母は飛び込んだ服のままだった
クリスマスにはサンタになって/いつも言ってくれた「頑張りな!」て
生まれた町を去った時/ママは僕が守ると誓ったのに
それがどうだ今もそうさ/頼ってるのはいつも俺の方さ

貴女の前じゃ子供だった/強さ優しさ教えて貰った
戦う姿を見て育った/ホント貴女の息子でよかった
貴女の前じゃ子供だった/強さ優しさ教えて貰った
戦う姿を見て育った/ホント貴女の息子でよかった

相模大野の叔母の家に身を寄せた/母と二人六畳の部屋
居心地悪く無いがなんか違う/羽を癒す場所はどこにある?
クラスで片親はウチだけ/そんな時代さ偏見も無理はねぇ
晩まで働き戦い/輝いてる姿を見て決めた泣かない
やがて手にした二人だけの暮らし/母は毎日鼻歌を歌い
中坊の俺に言った「間違えないで!」/「大事なのは外見じゃなく内面」
弱さゆえ強さに憧れた/道をそれて空は黄昏れた
でも諦めず待っててくれる/夕食の匂い日は暮れる

ベッドがステージ音上げてシャウト/歌で儲けて楽させてやると
うそぶく俺にこう言う/豪遊より願う君の幸福
晴れの日も雨の日も/ずっと応援してくれた誰よりも
俺もガキが出来たらわかるかな?/我が子のため涙流すかな?
NASも言ってたシングルマザーの子は/成れるイルな韻踏むラッパー
信ずるから俺は音に乗せ/歌にして捧げる思いをね
もし介護が必要になっても/大丈夫さ俺に任せろ
また旅行でも行こう空は晴れてるぜ/でも「ちゃん」づけで呼ぶのはやめてくれ


JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

SPREAD YOUR WING
発売日: 2001.11.23
品番: XQKV-1003
価格: ¥2520
発売元: NEXT ENTERTAINMENT

『可能性の翼を広げ、恐れずに新天地へ向かう全ての人達へ...』

プロデューサー・DIORI a.k.a. D-ORIGINUのソロ・プロジェクト、
初のオリジナル・アルバムが遂に完成

"JUST MOVE IT feat. AKLO"
"East North Soldier feat. HUNGER, 4WD, 鬼 & MICHIYA"
"Fantastic 4 feat. EMI MARIA, BRON-K & 晋平太"
といった、話題を振りまいた先行配信に加えて、
MEGA-G, JUN-GMC, D.D.S, BRGK, RHYMEBOYA, MIKRIS, G.O, OJIBAH, STICKY, KEN THE 390, KLOOZ, JAZZY BLAZE, LEO, 宏実という、
名うてのMCとシンガーが参加した珠玉の全12曲。
輝かしいキャリアを誇るDIORI a.k.a. D-ORIGINUが、
手腕をいかんなく発揮し磨き上げたフロアの最前線を揺らすクラブバンガー、リリックとビートの妙味に唸らされる熱いナンバーから、ロマンティックかつス­イートなR&Bまで多彩なサウンドを完備し、
確かなクオリティーと間違い無く込められた、
SOULでコアなHIP HOPヘッズから、すべての音楽ファンまでを新しいフィールドに連れて行く1枚に仕上がった。

1. SPREAD YOUR WING (INTRO) feat. MEGA-G
2. FIGHT MUSIC feat. 晋平太
3. It's On feat. MIKRIS, G.O., OJIBAH, STICKY
4. Fantastic 4 feat. BRON-K, 晋平太, EMI MARIA
5. Just Move It feat. AKLO
6. Green Light feat. KEN THE 390, KLOOZ
7. Chocolate Love feat. LEO, 宏実
8. DAY & NIGHT feat. JAZZY BLAZE
9. Pay My Pain feat. RHYMEBOYA, D.D.S., BRGK
10. EAST NORTH SOLDIER feat. HUNGER, 4WD, 鬼, MICHIYA
11. YOU feat. JUN-GMC
12. THX 2... feat. D.D.S.