宮下公園 | JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

宮下公園

こんちは。今日はこの間の日曜日(って一昨日じゃないよ、先週のね)に宮下公園にてメコリのライブに参戦した時の模様をすこし紹介します。

宮下公園って知ってる?宮下公園といえば渋谷の代表的な公園?で、駅のすぐ近くにあるし、渋谷に行った際立ち寄ったことある人も多いはず。俺個人のの思い出といえば、15だか16だかの時にリトルと一緒に、FINE BOYSという雑誌の読者スナップを撮られに行ったことだ。当時の俺達、つまり八王子の田舎少年達は「モテルためにはヤングになろう」というスローガンを抱え、ろくに出来もしないスケボー抱えて、いっぱしのスケーターきどりで写真撮られにいったんだ。後はホームレスが多いことでも知られている。

それはそうと、久しぶりに訪れた宮下公園が大変なことになっているのを知った。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

どうやらナイキと渋谷区が組んで、宮下公園をナイキパークという名の公園に変えようとしているらしいのだ。ナイキがお金を出すらしい。現在反対派の抵抗により、事実上工事は中止しているらしいが、公園中工事用の柵が張り巡らされ物々しい雰囲気だった。

そこへ反対派の人達が創ったであろう芸術品の数々が、静かに抗議する。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

ナイキの公園になったら、とにかく綺麗になって、スケボーのランプなんかも出来るんだろうか。……でもこれって実はホームレスの追い出しが目的なのでしょう。

確かに公園を占拠して昼から酒盛りしてる所を、女性が一人で歩きやすいかといえば、否だろうし、雰囲気も良くないよね。必死で働いている人から見れば苛立ちさえ覚えることだろう。もちろん怠け癖がもとで人生を棒に振り、そこにいる人も多いだろう。しかし、病気や怪我、倒産や失業などで、やむを得ずホームレスになるしかなかった人もいるのです。その人達が、かろうじて存在できる場所を根こそぎ排除してしまうのはどうなのでしょうか。こんな時代です、明日は我が身かもと思うと恐ろしくなります。

古い汚いものはすぐ綺麗に、ってそれはそれでいいけど、もっと目に見えないものも大切にしてほしい。どこにでも歴史があるからね。それに単純に宮下公園が無くなるのは寂しいよ。思い出もあるし。

でもナイキは好きなブランドだし、テーマパーク的な公園も面白そうだし、複雑です。

皆さんはどう思いますか?ちなみに反対運動してる方々のHPはこちらから

それから我々はブロックパーティーに参加しました。こちらは公園闘争とはあまり関係ないみたい。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

こんな感じで勝手に音だして楽しんでいました。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして渋谷を歩いていたら偶然出会った

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

CONE HEAD(左)も遊びにきてくれたのでスナップ。真ん中メコリ。
メコリの客演曲も5月30日から配信開始です。夜露死苦。

おしまいは引っ越しの時に出てきたコレ

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

はずかしっ!!この人生いろんな格好してきたけど、いや~当時はスケーターっぽいのが一番おしゃれだと思ってたんだろうな。ちなみに左の脚、リトルのです。

スキャンできないので写真撮りました。そうかこの方法なら昔の写真のせられるな、今度昔の写真載せます。

ではまた。