CONNECTION vol,10 後記 MCバトルの結果(後編)追追記あり | JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

CONNECTION vol,10 後記 MCバトルの結果(後編)追追記あり


※急いで書いたためか誤字脱字が目立ちましたので、訂正加筆しました。失礼しました。
※写真追加しました。

ご無沙汰してました。

もったいつけてごめんね。なんか先週はなかなか濃い一週間でしてね。ブログ書く気力が足りなかった。

前編中編 に続き今日はMCバトル最終章、後編をお届けします。ってもっとタイムリーに書けよって感じだけどさ、わかってますよ、言いたいことは……

ついに優勝者が決定。31人の中から選ばれた4人の勇者達が雌雄を決します。

では準決勝いってみましょうか。

とその前に、話は前後するがまずこの写真から。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

左からMEGA-G、坊主、メシア、DJ MUTA。なんか後光がさす感じになっちゃってますが。リハ後JUSWANNAとライブラの皆様と軽く飲みました。今日はいつもの笑丸ではなく、これまた友人がやってる店、BAR LIGHTというとこへ行きました。バーというくらいなので雰囲気のいいとこですわい。セクシーレイディーと逝きたい、いや行きたいDEATH。そういえばメシア君はついたとたん速攻でえだまめとエイヒレという大人なおつまみを頼んでいた。いけるくちです。

ということで次は準決勝の前に行われたJUSWANNAのライブです。ここからは92の写真で。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

気づいたら、ブースにDJ MUTA君。イントロでサイプレスヒルをつかい、照明は落とし気味。そしてアルバム2曲目のWelcome 2 The JW Worldでこの二人が登場。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

メガG君。ガチガチの韻踏み野郎でなおかつフローも凄いのもってる。声量もあるしたまらんです。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

メシア君。声のバイブスいいですね~。ドスの利いたフローで言葉のチョイスも素敵。

この二人は色んな意味でバランスが取れてて、ある意味理想のカップル…いや失礼、理想の二人というか三人ですな。そしてホント黒くてかっこいいっす。お客もガンガンノッてたし。実際ジャスワナ目当ての人も多かったでしょ。

そういえば、ライブ終盤でやったALL NIGHT LONGという曲のオケを、ライムヘッドさんの銀河探検鬼のオケでやってて、しびれた。何を隠そう俺のなかの1番のクラッシックは銀河探検鬼なのだ。この話は今度しよう。

そしてゲストライブも終わり、ついにきました。準決勝戦です。

繰り返していうが31人の中の4人。三回勝ち続けて来た人達です。もう普通に上手いのは当然。その他に何を見せてくれるのか、期待です。

ではでは早速いってみましょう。

準決勝
第1試合
左 先攻 MC.YO(CORE SOUNDS/東京・八王子)
右 後攻 Rikea(天鳳/東京・杉並)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

8小節3回での勝負。二人ともしっかりと韻を踏みつつ、さらに乗せ方も上手い。ここは技巧派対決だった。後攻の勢いとむき出しの敵意を、お家芸のレゲエ風フローでひらりとかわし、相手の急所をサクッと刺した先攻 MC.YOに軍配が上がった。後攻は賞金を使って観客に酒を奢ると言っていたが……

第2試合
左 先攻 和み(嗚呼/東京・福生)
右 後攻 日相(財音soldier/神奈川・藤野)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

全ての面において安定感があり、総合的には大会1、2位を争うMCではないだろうかと思われる後攻に対し、荒削りながらもそのバイブスとノッた時の瞬発力が尋常ではない、先攻和みの対決。お互いここまで勝ち上がって来たのはけっしてまぐれなどではない。予想どおりいい戦いが見れた。1回目、互角か?勝敗決まらず。みんな見たかった延長へ。8小節2回。ジャンケンで勝ったにもかかわらず先攻を選んだ後攻。男です。しかし勝負は非情だった。一巡目での和みの、なにかが降りてきたような神懸かりフロー、聴衆のハートをがっちりキャッチ。後攻には何も落ち度はなかったが、和みがヤバすぎた。先攻和みの勝ち。

3位決定戦
左 先攻 日相(財音soldier/神奈川・藤野)
右 後攻 Rikea(天鳳/東京・杉並)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

ここからは16小節2回。もちろん二人とも安心して聞けるMCです。しかし日相は、準決勝のすぐ後で疲れも残っていただろうし、さらに先攻という不利さもあってか、小節を間違えるというミスを犯してしまう。そして後攻ライカの若さ溢れる気迫に押され……。土俵際、突き出しで後攻ライカの勝利。というわけで3位は後攻Rikeaに決定しました。

さぁいよいよです。お待ちかねの決勝戦です。どちらが勝つのか……

いきましょう。

決勝戦
左 先攻 和み(嗚呼/東京・福生)
右 後攻 MC.YO(CORE SOUNDS/東京・八王子)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

いわずもがなクソヤバいMC同士の激突です。頂点を決めるにふさわしい戦い。まず先攻和みが勢いで攻める。8小節終わったとこで、気持ちが前に出過ぎた後攻MC.YOが間違えて言葉をかぶせてしまう。そこを掬いとった和み、まず1巡目が終わる。後攻の番だ、しかし歌いださない。?どうしたのだろう?和みが煽る。そこへ「今の2バースでさっきの借りは返した」と意表をついた後攻の攻撃に、瞬時に場内は沸騰する。更にそれが伝わったのか、単に吹っ切れたのか、後攻MC.YOのラストスパートは凄まじかった。和みも必死に追いすがるが、一度トップギアに入ったMC.YOを誰も止めることは出来ず。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

オーディエンスのほぼ全員が片方に声を上げた。シャウトなども織り交ぜ、自由自在に色んな角度から攻め込んだ後攻MC.YOに勝利の女神が微笑んだのだ。

第一回コネクションカップMCバトル。略してC.C.M.B.の覇者は、MC.YO(CORE SOUNDS/東京・八王子)に決まりました!!!!!!!!!!!!!!!!

いやぁ長い戦いでした。でも面白かった。みんな真剣で感動いたしました。しかしMC.YOがいいもの見せてくれましたよ。晋平太も再三キャラや見せ方が大事と言ってたけど、最後は技巧派ながらも見せ方やキャラが立っていたMC.YOが頂点とりました。第1回の勝者にふさわしいMCだったと思います。おめでとうございます。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

第1回CCMB 優勝者 MC.YO(CORE SOUNDS/東京・八王子)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

しかし今回優勝は八王子のMCがとったけど、実際よその土地の人がとったとしてもおかしくなかった、むしろそっちのほうが面白かったかも……いやいや。でも今回遠いとこからきてくれた人もたくさんいたし、可能性は十分あった。参加者の皆さんホントありがとうございました。あなた達がいなければ成立していません。酔っぱらいの拙い司会と進行で、そうとう困惑されたでしょうけど、また機会があったらお願いします。31名の戦士達に感謝とリスペクト。

それと同じくらいお客さんに感謝とリスペクトです。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

そして後ろを振り返るとオア兄さんがスタンバッてる。お願いするとインストを流してくれた。そこでMC.YOの優勝者ラップ、16小節かました。あといても立ってもいられなくなった俺がフリスタで乱入。見ていたマイク握りたいっ子達が一斉に上がって来て、いつものコネクションになった。オアさんもつき合ってくれて。オープンマイク。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

そしてシメはやはりこの男。さっきの優勝者ラップでは3万は誰にも渡さない、XBOX買うって言ってたのに、対戦した誰かが賞金は奢ると言ってたのを思い出したのか、1万円分奢るといってリアルに1万円分お酒おごってくれた。あっ晴れ。万歳!!!!

そういえばこの日のオアさん、日本語ラップしかかけなかった。ギドラとかかけてて大盛り上がりだった。ジャスワナの銀河探検鬼とか、個人的に楽しめた日でした。

さぁいかがだったでしょうか。

いやぁオモロかったです。

そうそう実はねぇこれDVDにしようと密かに企んでます。幻の俺と晋平太とのバトルなんか入れたりね。また動画で見ると違うもんね。ともかくその節はよろしくです。俺の酔っぱらった姿も見れます。乞うご期待。

はいでは最後に12月のコネクションのおしらせ。実は今回のバトルの副賞として、MC.YOの所属するCORE SOUNDSに次回のコネクションでライブをしていただきます。おたのしみに。それと12月16日アルバムを発売するKOOGIのリリパ。それとスペシャルゲスト&レゲエダンサーなどを迎え派手にやります。よろしく。そうだ12月は第2じゃなくて第4の26日です。土曜日。このつきだけ第4に変更です。お間違えなく。クリスマス不完全燃焼だったら、我々が温めます。まってます。詳細はこの次。

それではみなさん、今日もおつき合いありがとでした。

次回はKOOGIのアルバムの特集。俺も一曲やってます。そこで鬼との曲の全貌がわかります。明日か明後日にお会いしましょう。

お休み。


写真は92 でした。