CONNECTION vol,10 後記 MCバトルの結果(前編) | JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

CONNECTION vol,10 後記 MCバトルの結果(前編)

こんばんは。今日は雨でしたね。

えぇ先ほど、こないだのMCバトルのビデオを見終わりました。

いやぁホント熱い戦いでした。一言で言って非常に面白かった。まず勇気ある出場者達に感謝。そしてこの勝負を見守り、ジャッジしてくれたお客さんにも大感謝。あなた達がいなかったらこの催しは成立しませんでした。ありがとうございました。そして俺の拙い司会と進行で迷惑もかけしましたが、長時間つき合ってくれてありがとう。どうなることかと思ったけどおかげさまで無事終わりました。

そして関係者の皆様、スタッフ、クラブZONE、みんなありがとうありがとう。大変だったね、お疲れさまでした。

司会の俺は申し訳ないぐらい後半酒に飲まれていってグダグダだったけど、晋平太が助けてくれたし、なにより勝負はみんな真剣で激熱でした。なにしろ初めての試みだったもので、俺達も手探りで進んでいったんだけど、晋平太がその都度的確なアドバイスをくれたのでなんとかまとまりました。言い訳じゃないけど第2試合まではビッと司会進行してたんだけどねぇ、楽しすぎてつい飲み過ぎてしまいました。すみません。

バトルについてはやはり生ものといいますか、調子の良さやビートとの相性や相手との相性、如何にお客を巻き込むかなど、いろんな要素が複雑に絡み合って勝負は決まるのですね。

判定はお客さんにゆだねたので、正直その場では勝敗に疑問をもつ勝負もありました、しかしビデオで見返したらなるほどと思うものもあった。実際、明らかにわかるものはいいけど、判定が難しい試合も多々あったので大変でした。3人の副審で見てたけど苦労した。判定に不満がある人もいただろうけどお許しください。

でもみんな紳士だったよ、ルール無視する輩もいなかったし、ほとんどの試合で対戦者同士が握手する姿が見られた。美しかった。

そうそうこの日の模様は2台のビデオカメラに収めてあるので、いずれ機をみて皆さんも見られるようにします。お待ち下さい。それでは今日はいつもの92の写真で振り返りましょう。それとこの記事は長くなりそうなので何回かに分けます。

あとなぜか可愛い女の子が多数来場してました(写真がないのが残念)なぜでしょう?バトルMCはモテルのか?今度は俺も出よう……てか冗談抜きで見てたらやりたくなった。こまったね。

まず22時に会場オープンDJはDJ keit@lowが務めた。そのあとはDJ かしん

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

日本語ラップオンリーで乗せまくります。

そして23時30分に開会。30分お待たせしてしまいました。まず俺が1人で登場。軽く挨拶、晋平太を呼び込み、ルール等の紹介。この時にリハーサルと称しておれと晋平太のエキジビションマッチをやりました。普段バトルなどまったくしない私です、この日も普通にぬるいフリースタイルしてたら、光栄にも晋平太が仕掛けて来たので頑張りました。会場は少し盛り上がったよ。結果は……動画を待て(笑)。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

そうそうバトルの要、3人のDJを紹介。

ごめん写真がないのだけど、ZONEのボスDJ NARI

そしておなじみのDJ FUJI-9

そして今回助けてくれた八王子の若手DJ DJ keit@low 眼鏡かけてます。

この面子がバトルを支えてくれました。感謝。

それでは早速いってみましょう第1試合です。

左 先攻 たまちゃん(無所属/東京・高円寺)
右 後攻 黒真珠(ADAMS CAMP/埼玉・狭山)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

栄えある第一回戦の第一試合は、右の後攻黒真珠の勝利。たまちゃんも独特の雰囲気でヤバかったし、黒真珠もスキルフルで、かなりレベルの高い戦いでした。しょっぱなからびっくらこいた。

第2試合
左 先攻 COTTI(TIP TOP/神奈川・相模湖)
右 後攻 SEIDENSEI(無所属/大阪)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

 
先攻COTTIの勝利。この試合も実に中身ある戦いで、どちらが勝ってもおかしくなかった。しかしわずかの差で会場をうまく巻き込めた先攻に軍配が上がった。

第3試合
左 先攻 MC.YO(CORE SOUNDS/東京・八王子)
右 後攻 SEKINT(無所属/茨城・水戸)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

先攻MC.YOの勝ち。MC.YOはフロウも自在でうまかった。SEKINTは声がとてもよかった。試合後勝敗が決まる前に握手を交わすなど、両者とも紳士的。

第4試合
左 先攻 MC ZIRO(無所属/東京・府中)
右 後攻 STRAY DOGG(dark horse/東京・聖蹟桜ヶ丘)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

この試合は地元が近いだけに熱かった。先攻の挑発を見事に打ち返した後攻 STRAY DOGGの勝利。後攻の圧倒的な存在感は晋平太も気になっていた様子。

第5試合
左 先攻 KOOGI(GALLOWS/東京・日野)
右 後攻 KOB(riverside record/東京・東葛西)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

お客さんに2回聞き直して、先攻KOOGIの勝ち。判定が難しかった。甲乙つけがたい、いい試合でした。

第6試合
左 先攻 B.M.C 嶽(無所属/東京・聖蹟桜ヶ丘)
右 後攻 Rikea(天鳳/東京・杉並)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

かための押韻で攻め立てる先攻に対し、内容で勝負しろと跳ね返した後攻Rikeaの勝利。

第7試合
左 先攻 shabby(無所属/新潟)
右 後攻 MO-SE(TRIPLE S/神奈川・大磯)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

勢いで押しまくった先攻shabbyに声が上がった。

第8試合
左 先攻 蟹皇(the idle thoughts production/東京・練馬)
右 後攻 ケンビーノ(無所属/東京・葛西)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

ゆる~いフロウで相手を翻弄した蟹皇の勝利。完全にキャラ勝ちです。この二人も試合後いい顔で帰っていきました。

第9試合
左 先攻 BRINKEY(GREEN URBAN/神奈川・相模原)
右 後攻 Khaos(無所属)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

キャラでも目立っていたが、ラップもいけてた後攻Khaosの勝ち。

第10試合
ZEE-DA(3XL STEELO/沖縄)
MA-key(無所属/東京・福生)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

MA-keyの今大会唯一の無断欠席により、ZEE-DAの不戦勝。写真は勝利のラップかましてるとこ。雰囲気のあるMCです。しかし連絡くらいくれればいいのに……非常に残念です。それともなにかあったのでしょうか?

第11試合
左 先攻 LIGHT(無所属/東京・板橋)
右 後攻 和み(嗚呼/東京・福生)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

この試合も緊張感のあるいい試合だったが、後攻 和みが押し切った。先攻の声がよかった。

第12試合
左 先攻 MR★黄鬼(02/神奈川・海老名)
右 後攻 力也(UP TOWN/東京・渋谷)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

後攻のサングラスをとれ!との声に、サングラスをとり、意外とつぶらな瞳で相手を睨みつけ煽りまくった、MR★黄鬼の勝利。いいキャラでお客さんのウケもよかった。

第13試合
左 先攻 E-JI(天鳳/東京・八王子)
右 後攻 椎野( TRIPLE S/神奈川・平塚)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

この二人もキャラが立っていた。身長190近くあろうかと思われる後攻のしっかりとケツで踏んでくるスタイルに対し、ホントに喋るように上手く悪口で攻撃し、童貞であることを告白しさらけ出した先攻 E-JIの勝ち。後攻が入場時にマイクをもってくるのを忘れたことをつっこんだり、即興の醍醐味も見せてくれた。

第14試合
左 先攻 ヤーマン仙人(CORE SOUNDS/東京・日野)
右 後攻 日相(財音soldier/神奈川・藤野)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

すごいハイレベルな戦いでした。ここは友達同士らしく、私生活で負い目のある先攻が、後攻 日相にがっちりやられました(笑)。しかしそれだけではなくラップのスキルもお互いヤバかったです。聞きやすかったし、言いたいこともちゃんと理解できた。

第15試合
左 先攻 ASEYO-SHIT(無所属/神奈川・横浜)
右 後攻 MCD(心音PRO/埼玉・入間)(飛び入り参加)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

連絡済みのキャンセルの穴を埋める、飛び入り参加の後攻 MCDの勝利。ここも拮抗した戦いでした。

第16試合
左 先攻 汚物(アナマネバダイ/東京・羽村)(飛び入り参加)
右 後攻 ストロー(茨城)(飛び入り参加)

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

なんと第一回戦最後の一人は飛び入り参加の女の子でした。先攻 汚物のセクハラ攻撃に、果敢に応戦した後攻の試合後の、あ~楽しかったという発言に、晋平太が「お前ら楽しみすぎ」とつっこんでいた。実はこの勝負お客さんの受けが最も良く、延長戦も2回したが、男の意地を見せ先攻 汚物が制した。私も興奮いたしました。また晋平太に「ジュンジーくんも喜びすぎ」って叱られました。

そんなわけで一回戦が終わりました。ここまでで勝ち残った16人をご紹介。

黒真珠(ADAMS CAMP/埼玉・狭山)
COTTI(TIP TOP/神奈川・相模湖)
MC.YO(CORE SOUNDS/東京・八王子)
STRAY DOGG(dark horse/東京・聖蹟桜ヶ丘)
KOOGI(GALLOWS/東京・日野)
Rikea(天鳳/東京・杉並)
shabby(無所属/新潟)
蟹皇(the idle thoughts production/東京・練馬)
Khaos(無所属)
ZEE-DA(3XL STEELO/沖縄)
和み(嗚呼/東京・福生)
MR★黄鬼(02/神奈川・海老名)
E-JI(天鳳/東京・八王子)
日相(財音soldier/神奈川・藤野)
MCD(心音PRO/埼玉・入間)(飛び入り参加)
汚物(アナマネバダイ/東京・羽村)(飛び入り参加)

こんな感じでした。

そういえば晋平太もしきりに言っていたけど、見せ方も大事だね。やはり勝つには理由があるもんね。

そんなこんなで次回は第2回戦といけたら準々決勝まで書きます。

乞うご期待。