太陽おどり(新八王子音頭)と八王子のブート屋 | JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba

太陽おどり(新八王子音頭)と八王子のブート屋

こんちは!!いやぁ本日も蒸しますな。しかも八王子の街は毎年恒例の八王子まつりの真っ最中で熱気ムンムン、余計暑く感じる。このまつり去年は60万人の人出があったって、ほんとかなぁ(笑)しかしメインストリートの甲州街道はめちゃくちゃ混みます。

そうこんな日だから、今日は八王子の名物と迷店をご紹介。この迷店の意味は後ほどわかります。

八王子の自慢はラーメンや高尾山だけじゃないぜ。なんと歌がスゴいのだ。この歌は市内の盆踊り会場や、八王子まつり等で必ず流れる曲で、八王子市民なら知らない人いないでしょう。この歌がさぁ、民謡?って感じではなくて、歌謡曲?ゴーゴーソング?ともかくあり得ないくらい、ノリノリな一曲なのです。

まぁまずは聞いてください。



携帯の人はこっち。で見れるかも。

聞けた?どうですか?

ちなみに歌詞です。

太陽おどり ―新八王子音頭―
井田 誠一 作詩  いずみ・たく 作編曲

1.東西南北
  月から星からやって来る
  逢いたい見たい住みたいと
   キンラキラキラキラキラ
  みどりがいっぱいあるところ
  美人がいっぱいいるところ ハア
  太陽の街八王子
   ハッパキラキラキラキラ ハア
   キンラキラキラキラキラ

2.はだかでぶつかれ
  若さでぶつかれどんと行け
  振り返らずに止まらずに
   キンラキラキラキラキラ
  足音百万空高く
  あしたをみつめて大行進 ハア
  太陽の街八王子
   ハッパキラキラキラキラ ハア
   キンラキラキラキラキラ

   <間奏>

3.あの娘とあいつが
  高尾の山からおりて来た
  平和の花を胸につけ
   キンラキラキラキラキラ
  やさしい瞳と情熱で
  世界へ扉を開く朝 ハア
  太陽の街八王子
   ハッパキラキラキラキラ ハア
   キンラキラキラキラキラ


よそから来た人が、お祭り会場などでこれを聞くと衝撃を受けるらしく、みんな気にいってくれてます。隣の日野市民の友人にもうらやましがられるよ。

俺がこの歌にはじめてであったのは、八王子に引っ越してきた歳だから、小学5年の頃だね。友人と連れ立って歩いた八王子祭りの熱気の中、突然このリズムが耳に飛び込んできた。一種の事故だった、そのくらいの衝撃で、俺はぶっ飛ばされた。そしてこの時折入る”ハァ!!”という威勢の良い、時に甘美なかけ声に、少年の俺はむず痒さを覚えつつも、この曲の持つ不思議な魅力にはまっていった。

十代後半、露天商してたときは、八王子まつりの甲州街道で、あんず飴売りながら一日中聞いた。

年を重ねると、ハッパキラキラキーラキラってとこの歌詞が、違う意味でも面白いなと感じたりしてきて、奥深いです。歌詞の構成も古典的な作りで、押韻を駆使し覚えやすく、歌いやすい。

たいよーうのまち♪はちおぉじぃー♬

珠玉の一曲です。

夏が来ると思い出すこの曲だけど、1969年に佐良直美さんという方が唄い、B面に”恋の陣場高原”という曲が入ったレコードをビクターから発売している。しかし残念ながら現在は絶版。それとジャケがこれまた素晴らしいので載せたかったが、ネット上でも見当たらず。なお”陣場高原”のほうは男性の歌手の方が歌っている。陣場高原というのも場所も八王子にあるので、八王子に縁ある楽曲なのは明白だが、曲が出来た経緯などは知らない。

実は今回のコネクションで流すことになったので音源を探すことになった。しかしネットで見ても、ひっかからず。困り果てた。

市役所に電話した。すると観光協会のほうで聞いてくれとのこと。

観光協会では、電話口のお兄さん「◯八王子駅近くの某店で譲ってくれます」とのこと。ん?しかし、譲ってくれるって何?

疑問に思いつつも、その店に電話。応対にはおばあちゃん。

俺「太陽おどりの音源ありますか?」

おばあちゃん「はいお譲りしています」

俺「おゆずりって?」

おばあちゃん「絶版になったから、コピーして差し上げてるんです」

ええ!?……なるほど、そういうことか。しかし

俺「お金は?」

おばあちゃん「いただきます」

……

ともかくそれしか手段がないので頼んでみた。あっそうだ

俺「それってCDですよね?」

おばあちゃん「はい」

その日の夕方6時には出来ると言っていたので、閉店までに間に合わなかったら明日とりにいくと告げ電話を切った。


次の日夕方5時頃いってみた。外観はこじんまりとして、壁には演歌歌手のポスターなどが貼られ、至って普通の街の個人経営のオールドスクールなレコード屋さんという感じ。中へ入ってみる。おばあちゃんとお客が一人いた。おばあちゃんがお客の応対をしている間、店内を見渡すと棚一面テープが!!この店ではテープが主流らしく。しかも演歌と民謡だけ。CDもレコードもあったけど少なかった。

そしてお客が帰り。おばあちゃんに尋ねると

おばあちゃん「あ!…まだ帰ってきてないんだよね、コピーする人が」

え!!昨日の6時って言ったじゃん。約24時間経ってるよ、コピーする人家出か?

ともかく今日中になんとかするから待っててくれとのこと。その場はあきらめ後ほど伺う。しかし嫌な予感。

午後7時前、電話がかかってきたのでとりにいく。今度は店主のおじいちゃんがお出迎え。

おじいちゃん「お待たせしました」

するとカウンターに長方形の厚みのあるものを乗せてきました。

俺「え?CDじゃ?」

おじいちゃん「ええうちはCD出来ないんですよ」

そこには10分テープとやけに自信たっぷりな店主がいた。

俺「えっでも電話ではCDだって…」

おじいちゃん「ええうちはCD出来ないんですよ」

まぁこれしか手段ないし。諦めた。

おじいちゃん「はいでは500円です」

この店恐いのものなしです。


てか最近こんなのばっかだな~

このテープはプロツールスいれてCDに焼き直しました。KOOGIが。なのでコネクションで流れます。お楽しみに。

まぁともかくこの歌マジいいので聞いてみてください。よかったら感想も。

それとこの映像はなんかのフェスティバルのときかな、歌ってる人は多分本人でしょう。こっちの生バンドもかっこいい。ホーン隊がいいですな。



携帯の人はこっち。で見れるかも。

そういえば最近話題の◯尾さん、週刊誌や三流ゴシップ紙などで、八王子で100人の手下がいる暴走族の頭をやっていたなんて記事を目にしたことがあるが、八王子出身なの?聞いたことなかったなぁ、てか当時単体で100人規模の暴走族ってなかったし。まぁゴシップ紙の書くことですから……でも八王子ってそういうイメージなんだろうな。ああ八王子出身だったらごめんなさい。ともかく、いつもモテモテでうらやましいです。


まぁなんでもいいや、みんな今日くらいは八王子にあそびにきてください。いいところです。夜はZONEでコネクションだぜ!!ユーザロックのライブ!!HOTTIE CATのダンス!!女性の方は浴衣でくれば無料だよ、テキーラも飲ます。それ以外は男女問わず「JUN-Gブログ見た」で1000円(1テキーラ)にディスカウント。お待ちしています。

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba


GALLOWS RECORDS Presents"CONNECTION"
八王子のクラブシーンを盛り上げるべく、JUN-GMCが西東京一のキャパシティーを誇るclub ZONEとタッグを組んでおくる極上のHIP HOPイベント。毎月第二土曜日開催。
西東京エリアで活躍する次世代のMC,SINGERが熱いLIVEを披露。さらに毎月様々なゲストを迎え、夜を彩る。
RESIDENT DJレペゼン八王子DJ FUJI9がNYやサウスなど流行の最新の選曲で揺らし、八王子発レゲエサウンド、CONVOY(RADIALL)が夏を体感させ、今回初参戦のDJ TUKAが全編WEST SIDEの選曲で勝負。そしてDJ かしん、DJちえみが回す日本語HIPHOPがマニアを酔わす。
LIVEの後はOPEN MICの時間もあり、毎回ステージ上は握りたいMCで溢れかえる。
そしてエントランスでは、駆けつけにテキーラを一杯サービス。もちろん苦手な方には無理にすすめません。
クラブ初心者から玄人までしっかり楽しめるパーティーです。
第7回目となる今回は、今年活動20周年を迎え、通算10枚目のアルバムを7月22日にリリースする、あのユウザロックが八王子に再降臨。この機会に是非レジェンドの無敵のパフォーマンスをご覧ください。必ず上がれます。
そして祭りの夜を盛り上げるゲストレゲエダンサーに、数々のPVやTVなどで活躍中の実力派、HOTTIE CATを迎えます。その腰使い、スキルフルなダンスに男も女も確実にやられます、必見です。そのほかにもキュートな2人組、Bitter昇Valleyも八王子初上陸。セクシーかつ美的なダンスは男女問わず楽しめます。
なお当日は市民祭、八王子祭りの開催中ということもあり、浴衣でご来場の女性に限り、入場無料さらにテキーラ一杯サービスとさせていただきます。クラブは祭りのメインストリート甲州街道からも近く、歩いていける場所です。

8.08(sat)  22:00~5:00
CONNECTION vol,7 八王子 club ZONE 
DOOR:2000YEN(1SHOT) W/F:1500YEN(1SHOT)

GUEST LIVE
YOU THE ROCK★

REGGAE DANCE
HOTTIE CAT
Bitter昇Valley

HOST MC&LIVE
JUN-GMC

RESIDENT DJ
DJ FUJI-9
DJ ちえみ
DJ TUKA

SOUND
CONVOY(RADIALL)

LIVE
SCHOOLZ
KEY-CREW
オーバーソウルロック
IKKYU
LABIZ
KEI&CHASE
GLOW SQUAD
042 STYLE CREW
VINMATTA
Z-TWO
ANCELL
M.N.B

"CONNECTION"
2009年2月より毎月第2土曜日、八王子club ZONEにて開催中。
西東京エリアで活動中のMC,DJ,SINGER,またREGGAE DANCERやステージダンサーなども募集中です。西東京方面に活動の範囲を広げたい、都心や他県の方も歓迎いたします。
"CONNECTION"でLIVEをしたい方、踊りたい方、簡単なプロフィールを添えてご連絡下さい。
GALLOWS RECORDSではインターンや、イベントのボランティアスタッフも随時募集中です。興味のある方は気軽にご連絡ください。

E-mail gallows_records@yahoo.co.jp


おまけ

JUN-GMCオフィシャルブログ Powered by Ameba