最新科学が生み出す怪事件を エリート警察官僚・小比類巻(ディーン・フジオカさん)、若き天才科学者・最上(岸井ゆきのさん)、ベテラン刑事・長谷部(ユースケ・サンタマリアさん)が捜査

過去の写真や動画を取り込んでAIで再現した死者と会話できるVRと、最愛の妻・亜美(本仮屋ユイカ)を凍結保存して、未来の科学で蘇らせたいと願う小比類巻をリンクさせて描くエピソードでした。

凍結した亜美に話しかけるほど

妻の死を完全に受け入れていない小比類巻

VRで現れた亜美がリアルすぎて

現実との区別がつかなくなることを心配する最上…

そして突き止めたVRゲーム発案者の隆は亡くなっていて…ゲーム空間で生きていて自分が忘れられることを恐れていた。

 

隆がゲーム内に存在していたのは芹沢夫妻が代わりにログインしていたからだったが…


最上はそれを知りながら、隆がゲーム内で生きていると信じる小比類巻を気遣い黙っていて…



今後も亜美への小比類巻の感情と、それを見つめる最上がサブエピソードとして描かれそうです…


最新科学の事件を描くこの作品

今話では、仮想空間と現実の境目があいまいな世界をリアルに描いていました。確かに故人をリアルに動かす映像技術は進化してますよね。


毎回近い将来起こり得そうな事件として題材や映像は良いのですが、何故か展開の物足りなさを感じてしまう勿体ないドラマ。今後の神回に期待!