3週目にして比嘉家の四兄妹が成長

比べると雰囲気も似ていてキャスティングさすがです。

貧乏だけど家族愛で楽しく生きる様子が描かれます。だけど兄は成長して仕事もろくにしないダメ人間に…ここに毎日ムカムカさせられました…。


暢子(黒島結菜さん)が男尊女卑に理不尽さを感じながら

自分の将来したいことを模索する様子が描かれ、このドラマではじめてウルウルしちゃったり、やっと何を描きたいか見えました。

4週目同じNHKドラマ「アシガール」を彷彿させるノリになってきました。ちなみに足が速いのも、このドラマと似てるなぁ

 



料理大会をキッカケに東京で料理人になる未来を夢見るが…



5週目兄は騙され、さらに家族は借金を増やすことに…兄の態度に再びムカムカムカムカ

 

 

夢と現実の距離を感じるなか……

 

 

24話は感動回でした

 

 

暢子の夢のため母がお金を工面して何度も頭を下げて

暢子があきらめても母は子供の為にあきらめない強い様子は胸を打ちました。それでも東京行きが難しいと思われたところで…

兄がプロボクサーとなり、お金の問題が一気に解決。


なるほど結果オーライな急展開でしたが…

今までの生活態度があったため、兄が急にエライみたいな気持ちには到底なりませんでした…

 


兄に比べ3人姉妹は、ほんと素敵で仲良しな関係でした。

 

良子も母とは別にお金を工面して暢子を東京に行かそうと考えていて、歌子と良子が話していることを後ろでこっそり聞いていた母と暢子

聞いていたことを告げず、良子の優しさに涙する暢子

 

このシーンは感動が少ないこのドラマで一番グッときて泣けたシーンかも…



そして旅立ちの日

ずっとずっと母が優しくて強く、家族想いで…

東京に行く別れのシーンも素敵でした…

暢子!頑張れ!!

そして歌子も頑張れ!!

演じる上白石萌歌さんも、歌好きという今までの実績を反映したキャスティングだなぁ~って感じます。三つ編みがお似合いだなぁ…


先生との追いかけっこが笑えずウザかったですが…最後は進むべき道が見えてきてよかったです~

 

 

ラブラブ恋模様も途中で描かれましたがまだまだこれから…

良子↔博夫 両想い 

歌子→智 メダルをもらった幼い時から片想い…

智→暢子 暢子の恋の相手は彼になるんだろうか?…

 

星ハラハラや感動回もそんなになく、淡々とハマらないまま、沖縄らしいほんわかな雰囲気で観てました。
 
観るキッカケは、ウチの地元・横浜鶴見がリトル・オキナワとして舞台だったから。
 
そんなこともあり、少しガマンして、ここまで鑑賞しましたが…
 
あと2週ほどで盛り上がり面白くなるかどうかで、鑑賞継続するか決めたいと思います。