明日は法事で遠方へ。
書く時間が無さそうなので、今日のうちに。

もう有馬記念ですかい。
早いモンですなあ。
この前金杯で、そしてダービーで、
「あ」っと言う間ですね。
金杯の勝ち馬忘れたけど(笑)。
有馬記念の思い出と言えば、
グラスワンダーとメジロブライトの馬券を仕留めた事ですかね?
ちょうどその頃に家を出て、家電やらを揃えるのに、
その儲けで洗濯機やらを買いました。
僕は洗濯機に「グラスワンダー」と名付けましたよ(笑)。
僕のグラスワンダーもさすがに今は引退してますが(笑)。

いわゆる年齢的に強いと言われる4歳馬がいませんね。
例年にしてはやたらと3歳が多い気が。。。。
完全に世代間抗争(?)のようで。

さっそく予想を。

◎ セイウンワンダー

 乗り慣れてる騎手が乗れないのは残念。
 まあ藤田くんならセーフか?
 マイラーか?と言われてた馬が、
 距離を少しずつ克服してるのにも好感が。。。
 親父がグラスなのも有りか(笑)。
 枠順がちょっとイヤな感じも、本命はこれで。

○ ミヤビランベリ

 秘密兵器です(笑)。結構人気してて、ビックリ!
 確かに格は一枚落ちるが、
 暮れの中山に合いそうな血統です。
 血統の事はよく分からないんですがね(笑)。
 隼人くんもフォゲッタブルを好騎乗で降ろされて、
 期するものがあるでしょう。

▲ ドリームジャーニー 

 この馬もマイラーか、2000Mまでと言われてたような。。。
 それを考えたらよく走ってますね。
 昨年の有馬も「え?出るの?」って感じで、
 更に春の天皇賞に出るって時は、
 散々叩かれたのに今では誰も何にも言いませんねえ。
 しかもそれなりに人気も有るし、人間って勝手なもんですね(笑)。
 血統からはむしろ2000M以上もこなしそうなんですが。
 いえ、血統の事はよく分からないんですがね(笑)。

△ スリーロールス

 菊花賞よりもその前が強かったね、この馬は。
 コース未経験がチト気になりますが、
 距離もこなしてますし。

× フォゲッタブル

 印は入れますが、中山の大外を引いた時点でアウト。
 買いませんわ。ルメールでも(笑)。


人気のブエナちゃんは、来年買います(笑)。
人気で沈んでる牝馬をたくさん見てきてますのでね。

買い目は◎○▲△の馬連ボックスと三連複通しで計10点。
宝くじ替わりに買います。
だって、宝くじは人任せやしな(笑)。
では、良いお年を、じゃなくて、
何かとまだ年内登場予定です。