先日、メンタルトレーナーである辻先生と春のお食事会でした照れ



辻先生は多くのプロスポーツ選手のメントレをされておられます。







私は学生時代、スラムダンクが好きだったこともあって

スポーツ心理学を学んでいる時に

『スラムダンク勝利学』

という本に出逢いました。


団体競技ではなかったけれど、

キャプテンをしていたり、

指導をする立場だったりもしたので

リーダーとして躓いていた時に

知識を得たくて

その頃いろんな本を読み漁りました。


その中の一つの本でした。


最近でいえば

WBCの日本代表、そしてMVPを受賞された

大谷翔平選手も読まれていました。










時を経て、メントレの機会があり、

2年前に先生と出逢い驚きました照れ


最初の頃は泣いてばかりだったけれど…


先生と会っていくと「ハッピー」に、

そして「笑顔」になるんですルンルン


魔法のようなお方なんです!!




でも今回は不思議とずっと笑顔でいろんな話が

自分からできました。


きっと先生も驚かれたと思います。


私は明らかに今、

本来の自分を取り戻しつつあります。

自分でもわかる。


「白黒だった景色に色が付いてきた」




そして、ここ3年間…

なかなか文字を読めずにいたけれど、


自然に手に取り読んでいました。



スポーツはできなくなってしまったけれど、

本を読むことはできるようになった。


こうやって、ずっとできないでいたことを

少しずつ出来るようになっていくといいな。


自分の時間を大切にしたい。

自分の人生は誰のものでもないから…


そう、今日この本が教えてくれた

「あなたらしく」

「自分らしく」生きていきたい。



知識は人生を豊かにする




ジャングル叫女