恒温室でのハダカデバネズミ | 店長の気ままな日記

店長の気ままな日記

日常の事から採集や飼育
そして動物との触れ合いや
宣伝等を載せて行きます。

y’s新潟、寒いし時雨てるしで

此れから暫くはインドアネタになります。チーン

 

昨日に続き、ハダカデバネズミちゃんのお話

 

2日前に恒温室(一定の温度に保てる部屋)へ

お引越しをして貰ったのですが

今までに見せなかった行動をするように変化しました。

30℃の一定温度に保たれてる為か、動きも活発になりました。

 

前は床材を盛って、巣穴みたいにした所に団子状態で

過ごしていて、ご飯の時に覆いを取ると、何だ何だって

感じで辺りを覗く感じでした。

 

 

今は、常にじっとしてる事はない様で、ドアを開けると

彼方此方をウロウロと探索している姿や、仰向けで

寝ている姿を見せるように変化してます。

 

そして、とても気になっていた糞尿の事

 

床材のお掃除をどの位の頻度で行えば良いのか

当初は、お掃除は極力しないか、全くしないかの

判断が付かなかったので、余りにも汚くなったら

お掃除をしようと考えてました。

 

 

そしたら、何とびっくり トイレが出来てました爆  笑

 

奥に見えるプラポトルがトイレと化してたのです。

最初は寝床(巣)のつもりで設置したのですが

床材をデバちゃんが入れた物の、寝る事は

無かったのですが、そのまま放置してました。

 

昨日、新たな巣箱を制作し、設置の為に

プラボトルを廃棄しようと取り上げて

中を覗くと、大量の糞尿がしてあったのですゲロー

 

まぁ そのお陰で糞尿の始末が楽なのと

床材のお掃除の件もクリアとなった訳です。

 

後は、2世の誕生を待つのみデレデレ

 

あっ そうそう

話は変わって、東レプの招待チケット

明日、郵送しますのでウインク

 

 

 

 

 


サンショウウオ ブログランキングへ

友だち追加数