6月8日 光塩女子学院 塾対象説明会 | ジャングルジムブログ

ジャングルジムブログ

埼玉県所沢市にあります中学受験専門塾ジャングルジムのブログとなります。

今日はJR中央線高円寺駅徒歩12分の光塩女子学院の説明会に行ってきました。

今年創立92周年の伝統校で幼稚園・初等科・中等科・高等科を併設するカトリック系の進学校です。

 

 

 

2017年6月2日

2018年6月6日

2019年6月5日

 

説明会は定刻10時30分に開始され、はじめに校長の烏田信二先生からお話がありました。

・建学の精神・沿革

・建学の精神に基づいた中1から高3までの学年目標

・MANABIプロジェクト2022~2024・・・3つの努力目標

 ①授業改善 ②自習室・放課後・特別講座 ③ラーニング・コモンズ

伝統にさらに新しいものを加味していく取り組みが印象的でした。

 

続いて中3の担任をされている教務主任の塚田聡子先生から「中等科生の成長」というお話がありました。

・安心して悩んでいい・・・周りの様々な大人が手を差し伸べる・見守る➡︎共同担任制

・学ぶ姿勢・探求する心を育む

・これからも一人ひとりの居場所となる光塩でありたい

先生の熱意がよく伝わるお話でした。

 

最後に教務主任で数学科の村上裕幸先生から「カリキュラムと進路」についてのお話がありました。

・習熟度別授業・・・細かいコース編成

・理数探求基礎

・各教科の取り組み

・特別講座

このような様々な取り組みの説明があったあと、最後に現役合格者について簡単な説明があり今日の説明会は終了しました。

 

終了後、会場に残りご担当の先生に少々質問をしております。

Q・・・午後入試の新設等入試日程の変更はありそうですか。

A・・・今のところはありません。

 

Q・・・小学校からの内進生と中入生との人数比はいかがですか。

A・・・1:1くらいだと思います。

 

Q・・・医学部への進学者が多いようですが(126名の卒業生中7名が進学)

A・・・国公立大の医学部にも3名の合格者が出ています。

 

Q・・・近年入試の偏差値が下降気味のように思いますが。

A・・・それは確かですが入学した生徒さんをしっかり伸ばしていくことが大切と考えています。

 

ここからは大学合格実績に関する補足説明と私の感想です。

・国公立大学・・・22名(現役16名)・・・東大1・東工大1・医学部3など

・早慶上理・・・・66名(現役56名)

・GMARCH ・・・81名(現役70名)

・医学部医学科・・・・・(現役11名)

重複合格者もいるので、ここまでの大学への現役進学数は57名、現役進学率は44.2%となりますが、中入生の中学入学時点の平均の偏差値が50未満であったことを考えれば、相当な学力アップと考えて良いと思います。

 

1学年130名弱の小規模校で、尚且つ小学校からの内部進学者が約半数いることを考えるとこの学校の中学入試の規模は募集約95名とかなり小さく首都圏にあっても目立ちにくい存在かもしれません。実質倍率役1.5倍というのも比較的取り組みやすい入試のように感じられます。

大学合格実績を殊更強調することもなく、入試日程をいじることで「見かけの偏差値」アップを図ることもせず、この学校で学びたいという生徒さんに来て欲しいという姿勢を貫いている点には、清々しさを感じました。

 

最後に指定校推薦での進学者について学校から配布された資料より記載いたします。

 

 

卒業生総数が126名なので指定校推薦による進学者は12.7%と割合的には低めです。

ただし内訳を見ると錚々たる大学・学部が並んでおり安易に妥協して進路を決めない姿勢がよく現れています。

指定校推薦は上記の使われた16以外にもかなり余っているようで、青山学院1、学習院5、ICU1、上智3、東京理科大学2などがありました。