こんにちは jungle です。

数あるブログの中からご訪問いただきまして ありがとうございます。

少し自己紹介させてくださいm(_ _)m

私は 1999年に日本へ働きに来ていたフィリピン人の女性と知り合い 紆余曲折を経て国際結婚しました。

以来 在日フィリピン人のイメージ向上を目指し 当時としては珍しいフィリピン人を擁護する側に立ったホームページを運営しながら 国際結婚相談や生活困窮,DV被害救済等の活動をしてきました。

掲示板や読者投稿をメインにしていたこのHPは 残念ながら時代の流れで閉鎖しましたが ブログは続けていますので 今後ともよろしくお願いいたします。

 

─━─━─━─━─━─━─━─━─

(今日のお話はこちらから)

 

今日の話は 地方の暮らしあるあるです笑笑

 

都会では上下水道が整備されているのが当たり前ですが 地方の田舎町は浄化槽の地区が多かったりします。

我が家もご多分にもれず浄化槽です。

 

 

つまり 自分の敷地内に肥溜めを作る訳ですねニヒヒ

溜めた肥は 浄化装置で処理してドブに放流するのです。

 

 

化槽には 単独処理浄化槽と合併処理浄化槽があるのですが 我が家は合併処理浄化槽になります。

 

 

合併処理浄化槽とは 水洗トイレからの汚水や台所・風呂などからの生活排水を 微生物の働きなどを利用して浄化し きれいな水にして放流するための装置です。

 

 

一昔前は単独処理浄化槽(屎尿の浄化処理のみ)が主流でしたが 時代とともに生活雑排水の汚れも半端ない状況になり 浄化槽法が平成13年に改定され これ以降に建設した家屋は合併処理浄化槽を設置することになりました。

 

 

どちらの浄化槽についても 使えば肥が溜まる訳ですから 許容量を越す前に汲み取らなければなりません。

 

 

みなさん バキュームカーって知ってますか?

都会の育ちだと 見たことないって人もいるかもしれませんね。

(写真はお借りしました)

「バキュームカー」ってカッコイイ!!

 

 

 

このバキュームちゃんで浄化槽内に溜まった汚泥を吸い上げる訳ですが ものすごい吸引力です。

邪魔にならないように作業を見てました。

 

 

これ 1年に一度くらいはやらないと 処理されない汚水がドブに流れ出すわけです。

 

 

ご近所でサボっているところがあると あたり一面にいい匂いが漂って大変なことになります笑笑

 

 

あと 浄化槽設置区域では定期的なドブ掃除が必須ビックリマーク

町内会では月に一度一斉清掃を行います。

(必然的に近所付き合いが出てきますなるほど

手間はかかるけど 経済的には上下水道より格段に安いので良しとしましょうなんてネ

 

 

交通網が整備され 都会への通勤圏内になって 地方に戸建てを求める方が多くなりました。

生活はしやすいですが 田舎ならではの面倒臭いところも多々有ります。

事前に 地域の情報を収集してから お越しくださいませがんばれ