日本だと,礼服というイメージが定着していますが,此処パナイ島では,そんなもん持っている人はほとんど居ません。完全にフォーマルな服を着ている人も居ましたが,とても暑そうでした。




そんでもって,大抵の人は白いTシャツにジーンズ,もしくはおしゃれ着といった出立でした。








両隣のバランガイからの参列者。大抵普段着(ちょっとおしゃれ着)です。









さて,親類達はといいますと・・・・




1親等の親族は,黒の上下(Tシャツ・ポロシャツOK)に,男性は腕に白いリボン,女性は胸に白い花飾り。




2親等以下の親族は,男性が白の服にズボンは黒,そしてうでに黒いリボン,女性は上下白の服に,胸に黒い花飾りと,なります。




子供は上下白が基本です。男の子は腕に黒いリボン,女の子は赤いリボンをしていました。




といった感じです。




ちなみに私も,フォーマルは持参しませんでした。白いポロシャツと,黒いジーンズの出立で出席しました。








2親等以下の親族です。


教会で最後のお別れをする前に,カメラマンが自宅で記念撮影をしました。とにかく,数が多くて,入れ替え入れ替えで,撮影だけで2時間を要しました。






しかし,親類の数が半端じゃない! 家内に聞いても「初めて会ったよ」なんていう人が多くて,紹介されてもピント来ません。




日本人が滅多に来ないここら辺りでは,毎回帰省の度に長期滞在する我々家族は,チョットした有名人なので,誰彼関わらず握手を求められます(笑)。結婚式の時にお世話になったスポンサーや,ニノン・ニナン等々,こんな時にも,義兄を通してどんどん紹介されるし,チョット席を外していると呼び出されるので,全く気が抜けません。




とにかく,疲れました。