2月1日 (4日目)
マリバゴブルーウォーター
今日は実質的な最終日,今回の滞在中で一番早い7:00amに起きました。朝食後,いくつかマクタンのホテルに問い合わせ,ビジター料金を調べました。その中で,高いな~と感じましたが『マリバゴブルーウォーター』に決めました。ホテルの前からタクシーを拾って,いざマクタンのリゾートへ出発!!(タクシーについては,料金など含め,近日中に番外編で掲載します)
ビジター料金 大人1名 500ペソ 子供無料
タオル使用料 1枚 50ペソ (保証金500ペソを受付に預けます)
日本の国旗が揚がっていました。それだけ宿泊客に日本人が多いんでしょうね。
海水浴初体験の息子。それにしても白いな~。砂浜じゃなくて息子の肌です。
ビーチは南国気分が味わえますが,あまり綺麗ではありません。スペースのわりに,席のセッティングも少ない様です。建築中のビルが見えたりすると,ちょっと興ざめします。
ちょっと高いかな~
ビジター料金の中には,昼食等のクーポン券は含まれていません。純粋に,プールとビーチの使用料だけです。他のリゾート(此処に較べると格下になりますが)では,300ペソにミールクーポンが付くようです。昼食は,マリバゴグリルで摂るつもりだったので構いませんが,せめてジュース券くらい付けても良いのにな~。
ホテルのプールは,全部で3カ所ありました。そのうちの2カ所が宿泊棟の前に位置し,ビジターだとちょっと利用しずらいと感じます。一番大きいプールはビーチの手前にあり,ビジターはここを利用するのが良いでしょう。
2時間ほど遊んで,昼は期待の『マリバゴグリル』へ。しかし,行きはタクシーだったから気にならなかったけど,ガードマンでびっしり固められた重厚な門を一歩外に出ると,そこはまさに別世界。タクシーやパタパタの客引きがしつこく付きまといます。それにしても,日本語が上手ですね~(^_^;) 「しゃちょ~,シャッチョ~」ですから・・・・。家族連れなんだから,女紹介すんなよな~!! 「Hindi Shacho Korean Ako」と告げると,今度は英語で責めてくる・・・,大したものです。
マリバゴグリル
さて,お楽しみのマリバゴグリルでのお昼ご飯です。まず,門をくぐってビックリしたのが,そのガーデニングの素晴らしさ!すっごく心休まる雰囲気に溢れています。スタッフもとてもフレンドリーで,いつものように駆け回る息子の相手をしてくれました。本当にフィリピン人は子供に優しいですよね。食事もとっても美味しく頂きました。ゴトSUNのセブ島旅行情報
というHPで,グリルチキンが絶品と書かれていた読者投稿があったので,迷わずそれに決めました。あと,マリバゴデザートも投稿に書かれていたように美味しかったです。写真に撮るのを忘れたのですが,ブコを半分に割った中にウベアイスを入れ,チョコレートソースのトッピングが施されていました。スプーンでブコの身をそぎ落とし,ウベアイスと混ぜて頂きます。我が家はみんなウベアイスが大好きなので,大満足でした。
・グリルチキン/W/ライス 75ペソ
・ポークチョップ/W/ライス 75ペソ
・スペアリブ/W/ライス 75ペソ
・マッシュルーム&クリームスープ(s) 95ペソ
・マリバゴデザート 85ペソ
・サンミゲルライト×2
・オレンジジュース×1
歩道は,コンクリートです。裸地の部分には,瓦(せともの?)を砕いたような物が敷き詰められています。
小グループで集まるときは,こういったスペースを利用すると良いでしょう。
天井には扇風機が付いてます。
大人数の場合や,一人だけなんて言うときは,こちらのホールを利用します。
食べかけのところもあって申し訳ないのですが,上からチキン・スペアリブ・ポークチョップです。
帰りは店の前で,流しているタクシーを捕まえました。少し離れたところにさっきの客引きタクシーが待機していましたが,見つかる前に流しが捕まり助かりました。タクシーについては,料金など含め,近日中に番外編で詳しくお伝えしますが,オスメニアサークルまでは,おおよそ200ペソです。
タクシーに乗ると,ほどなくして息子はコックリし始め,ついにはイビキをかいておネンネです。初めてのプール&海水浴で,疲れたんでしょうね。ホテルに着いても起きようとしないので,私も付き合って暫くお昼寝タイムとしました。その間に,ママはロビンソンでショッピングです。ママが戻ってから,交代でトントンマッサージに出掛けました。1時間,フルボディーマッサージで200ペソ。日本じゃ考えられない,涙が出るくらい安いです。そして,とっても上手!
Jovens Grill(チェーン店が沢山ある,食べ放題のお店です)
晩ご飯ですが,ジョベンズグリルに行ってきました。はじめ,ニューラシアンで食べようかと思ったのですが,中にはいると熱気と煙がすごくて,家内がダメ出し&息子は「火事!?なの?かじだ~」と騒ぎ出したものですから,渋々諦めて近くにあるこの店に行くことにしました。
この店は,食べ放題で有名な店で,市内にはチェーン店がいくつかあるようです。金曜日の夜に行きましたが,料金は,大人1人150ペソ,子供(2歳半)は無料でした。飲み物はマンゴーパイナップルやオレンジジュース,炭酸類が無料で飲み放題になります。ビールはサンミゲルが1本35ペソで,その都度受付に行き現金で支払います。
料理は,結構美味しかったですよ。特にフライドチキンはとても美味でした。ただ,キニラオは魚ではなくイカだったり,所々で,安い材料が使われていますが,値段を考えればおつりが来るくらいだと思います。
手前にあるのは,殻付き牡蠣の蒸したものでしょうか?生っぽかったような気もしますが・・・・。どちらにしろ,私は以前当たったことがあるので,二枚貝は食べません。
結構な品揃えだし,店内は清潔ですよ。厳しそうなオーナーの方が店内を見渡して,皿の残りが少なくなると直ぐに補充させていました。さて,昼寝をして元気いっぱいの息子は,ここでも所狭しと走り回っています。ああ~,うちはまるで躾が出来ていないな~(恥)。ところが,フィリピンでは結構大丈夫なんですね~。日本じゃ,子供を押さえるのに一苦労で,ゆっくり食事なんて出来やしないけど,此処ではウエイトレスのお姉さん達がホントによく構ってくれるので大助かりです。でも,彼女達は仕事そっちのけで息子と遊んでいるけど,良いのかな?帰りも,お姉さん達に見送って頂きました。
さあ,今日はセブ島最後の夜です。セブ島夜の街散策は番外編で紹介します。

