31日 (3日目)

8:30起床。昨夜は,少々調子に乗って飲み過ぎたようで胃が重い。とは言いつつ,バイキングだとつい食べ過ぎてしまう。今日は,ママへのサービスデイ。朝食後シューマートに行き,買い物に付き合った。昨日行ったアヤラにしようか迷ったが,田舎者の私には小規模なSMの方が,SHOPを探すのには都合がよい。なにせ,初めての土地で家族を引率しなければならないから,結構大変なんです。



             




ゲームセンター
※買い物に飽きた子供には,ゲームセンターの乗り物が重宝します。日本では1回100円と高いのですが,此処では1回6ペソです。おまけに,1回の時間がとってもなが~い!! すごく得した気分に浸れます。後ろにいる受付嬢のところでトークン(コインの事です。日本では馴染みのない言葉ですね)と交換します。予め何枚か伝えて交換しましょう。それと,乗り物じゃなくてゲームをすると,得点に合わせてチケットが出てきます。それを貯めて景品と交換するシステムになっているのですが,学生をはじめ皆結構真剣にやってました。





ボディチューンマッサージ
さて,買い物が一段落したところで,ママが待望の高級マッサージ(とはいえ,値段は大したことはないのだが)『ボディチューンマッサージ』という店で,アロママッサージを受けました。料金は1時間で880ペソ。家内は「あんまり気持ちが良いものだから100ペソのチップをあげちゃった」だって。信じられない・・・・。

さて,その間息子と2人でどう過ごそうか? 実は,マッサージ店に入るとき息子はうとうとしていて,そのまま寝てしまえば隣のシートに寝かせてて構わないと言ってくれたんです。でも,横にしたとたんに目が覚めちゃって,店から出てきたのです。暫くすると,中央のフロアの辺りから,腹に響く太鼓のリズムが聞こえてきました。なんと,デパートの催しで先週終わったはずの『シノログ』を再現していたのです。息子はすっかり夢中でパレードに見入っていました。


             


階上から撮ったのであまりよく見えませんが,盛大に行われていました。

          



休憩中の参加者の前でハイポーズ!




土産はシャムロックのオタップが一番
一旦ホテルに戻り,再びロビンソンで買い物をしました。主にお土産ですね。定番のドライマンゴーとオタップを大量に買い込みました。その『オタップ』,何種類もあるのですが,一番美味しいのは『Shamrock Otap』でした。ここのメーカー以外のものは,安いんですがあまり美味しく頂けませんでした。








ライトハウス(本店)
夕食はライトハウス(本店)に行く。先日,Mr.G氏にご馳走になった 『ポチェロスープ』をもう一度食べたかったのだが,この店には無いとのこと。代わりに『Bulalo(ブラロスープ)』を注文する。これはこれで結構いけましたが,ちょっとしょっぱく感じました。他にキニラウ,アドボカンコン,カラマリス,そしてライス×2,ビール×2,マンゴジュースを注文し,計747ペソでした。キニラウは美味しかったです。ビールがすすみますね!他の料理もそれなりに美味しいのですが,残念なことにどれもちょっと冷めていました。そしてカラマリス(イカリング)ははっきり言って注文しなければ良かったと後悔しました。番外編で紹介する『シルバーダラー』で食べたやつは美味しかったのにな~。店内は,バンドが生演奏していて良い雰囲気です。手を洗うところもしっかりしていて,衛生面も良好です。ただ,こちらはちょっと高級志向なのでしょうか,ウェイトレスの服装やメークがバッチリなのは良いとして,もうちょっと愛想もよい方が良いなと感じました。


家族が寝たら,私の時間。大人の社会見学,セブ島夜の街散策は番外編で紹介します。