【陰虚タイプ×お悩み別 作り置き薬膳イタリアン vol.9】
「カーッとほてる。汗が止まらない…」そんなあなたへ。
こんにちは、竹下明人です。
最近こんなこと、ありませんか?
・夜、寝ていると急に汗をかく
・急にカーッと顔が熱くなる
・イライラしたり、不安になりやすい
・なかなか寝つけない…
それ、実は「更年期のサイン」かもしれません。
でも安心してください。
それ、**「体の内側が乾いている」**
ことが原因かもしれないんです。
⸻
薬膳では、こういう状態を「陰虚(いんきょ)」と呼びます。
水分やうるおいが足りなくなって、
体の火照りやイライラ、寝つきの悪さにつながる状態です。
特に40代以降の女性は、
体の変化が大きくなるタイミング。
そんな時こそ、**「食事の力」**が助けになってくれます。
⸻
vol.9では、体の火照りや乾きに寄り添う3日間の作り置きメニューをご紹介!
• Day 22:鶏むね肉の塩レモン蒸し/いちじくとルッコラのサラダ/ナスとトマトの冷製カポナータ
• Day 23:白身魚の香草焼き/冬瓜とオクラの冷やし煮/キヌアと枝豆のレモンサラダ
• Day 24:鮭のバジルソテー/モロヘイヤとじゃがいもの冷製スープ/焼きパプリカのマリネ
このメニューのポイントは、
**「体を冷やしすぎず、やさしくクールダウン」**してくれるところ。
うるおいを補って、
イライラやほてりもスーッと楽にしてくれる食材を選んでいます。
⸻
作り置きだからこそ、できること
・調子が悪いときでも、温めるだけですぐに食べられる
・冷房の中でも冷えすぎないよう、バランスの取れた味つけ
・食材のチカラで、体の変化と向き合うサポートになる
⸻
「更年期って…もうそんな年齢?」って思ってしまうかもしれません。
でも、これは“体からのサイン”。
私もいつの間にか、すぐにイラッとしたり、気分が沈んだり、うつ病かなと思ったりしました。
頑張った身体が次のステージに行くための調整期間だと思い、労わるようにしました。
みんなが通る道です^ ^
無理せず、ゆるやかに整える方法を知っておくだけでも、
日々の心地よさがぐっと変わります。
⸻
気になった方は、
DMか、公式LINEからお気軽にどうぞ👇
詳しくはこちらのサイトもチェックしてね👇
⸻
次回(vol.10)は、**「陰虚タイプ×のどの渇き・声枯れ」**をテーマにお届けします。
夏の後半に気になる症状を、やさしく整えていきましょう。
⸻
#薬膳イタリアン
#更年期の食事
#陰虚タイプ
#ホットフラッシュ対策
#40代からの食養生
#うるおいチャージ
#作り置きレシピ
#ママの体調管理
#心と体を整える
#出張シェフサービス