ありがとう さようなら ② | Oh気楽・語気楽

Oh気楽・語気楽

12年間 花を楽しんだ庭を 畑にしました。
家庭菜園初心者ですが、いろいろ作っています。
それと、布で作る雑貨もオリジナルで楽しんでいます。
富士山周辺の山にも行っていますヨ。

おはようございます。
 
 
冬の畑では、
初めての作物がそこそこ育ってくてました。
感謝しながら、
畑を耕しまして。
 
今はすっかり夏の畑です。(≡^∇^≡)
 
朝から畑仕事に精を出しましたヨニコニコ
 
まず、
ゴーヤです。
種を水に浸してかわいい根っこが出ました。
おもしろ~い 爆  笑
 
 
ポットに植えて、
本葉が4枚出てくれたのは2株だけでしたが、
とても元気です。
 
 
ネットを張って、
プランターに植え替えました。
まだまだこれからですね。
がんばれーおねがい
 
 
 
次は
ミニトマトです。
もう小さな実が・・・
 
トマトは何年も育ててなかったのですが、
夏畑のテーマがありまして、
欠かせないので植えました。
 
 
紫と黄色です。
でも、ちょっと心配なんだなー。
おおざっぱな私は基本ほったらかしにするので、ニヤリ
成長が旺盛なトマトは茂りすぎてしまう。
もうその兆候が・・・・
脇芽とりだけは、しっかりやらないとね。
 
雨が降ると、実がはじけちゃうことがあるので、
雨除けのビニールをかける囲いを支柱で手作りしました。
これまたおおざっぱな作りで。
壊れないかしら?
 
 
 
 
そして、カラーピーマンです。
カラフルな
畑になりそうです。
 
 
さて、夏といえばトウモロコシ。
これは外せない私(笑)
 
 
そして、間引いていない大根びっくり
いかん!!
 
今朝、
たくさん間引きました。
虫食い間引き菜がたくさん。
今晩のおかずでーす。ニヤリ
 
だいこんの奥にはニンジンの種をまきました。
いつもなかなか芽がでてくれないにんじん。
気長に待ちたいと思います。
 
さて、
夏畑のテーマはなんだかわかりますか?
(トウモロコシは除外してね。)
 
私らしいものです。ラブ
 
答えは
「畑の野菜でピクルス作るぞー」
です。爆  笑
 
 
sousou 
昨日は友達が
庭に咲いてるバラを持ってきてくれました。
ピンクの大きな花は
とても華やかです。
 
 
彼女には花びら染を教えてもらったのですが、
うちの庭のナスタチュームを見て、
「これ、染めてみる?」
 
「やってみたーい」
と、なりまして。
今朝摘みました。
 
 
136g
ギューと空気を抜いて
冷凍しました。
 
 
どんな色に染まるかなぁー?
それ以前に染まるのかなぁー?
これもまた楽しいですよね。
 
 


家庭菜園ランキング