クローバーJungeBlaetterクローバーユンゲブレッタークローバー

 

子育て相談会開催~  

(*現在はコロナ感染予防の為開催を見合わせております。)

第13回子育て相談会のお知らせ

相談会参加者の声

 

不登校・ひきこもり

家族(親子)(嫁姑)(夫婦)

職場の対人関係

で悩んだ大人たちが

よもやま話の中で

体験したこと・今の気持ちを

赤裸々に語ります!

 

~チャウさん談~

 

滑り台のそばまできて、突然やる気をだしたSくんにっこり

どうやらちょっと怖かったけど、本当はやってみたかったようだ。

さっきまでは他の子がたくさんいて仲間に入れなかったが、

今は誰もいないからやってみる気になったらしい。

 

私が滑り台の下で思いっきり両手を広げて「大丈夫だよ!」と叫ぶと

Sくんは顔を引きつらせて滑り降り、私の胸に飛び込んできた。

私はぎゅ~っと抱きしめ「すご~い!できた!」と叫んで、

Sくんの手を引き、周りにいた先生やお友達に「聞いて聞いて!」と

Sくんの勇気を自慢してまわった。みんな大喜びでほめたたえてくれた。

Sくんも興奮して、ぴょんぴょん飛び回った。

それから少しずつ、Sくんは自分からお友達に話しかけたり一緒に遊んだりするようになった。

 

たかが滑り台で…と思うかもしれないが、子どもにとったら一大決心だ。

サラッとできてしまう子もいれば、Sくんのように後押しが欲しい子もいる。

 

その後のSくんはまだ一人で三輪車に乗っていることが多い。

「滑り台やらないの?この間できたよね~。あの時怖かった?」と聞くと

「うん。怖かったニコニコ」とニッコリ笑った。

”今はまだやらないけどいつかやるよ、だって僕は一回できたんだから”

という顔に見えた。

 

成功体験はこうやって積みあがっていくんだなぁと思った。

 

何事も決して無理強いはせず、子供に任せる

自分自身のタイミングで勇気を出してできたこと

きっとS君の宝物でしょうね

 

次回もチャウさん

スズメをみて何か気づいたことがあったようですよ

 

 

 

読んで頂きありがとうございました。

私たちは色々悩んだ日々を経験し、みんなに相談しながら解決して来ました。

今度は“あなたの力になりたい”という思いで活動している有志の会です。

あなたのお悩みを話してみませんか?

junge20_20@yahoo.co.jp

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村