クローバーJungeBlaetterクローバーユンゲブレッタークローバー

 

子育て相談会開催~  

(*現在はコロナ感染予防の為開催を見合わせております。)

第13回子育て相談会のお知らせ

相談会参加者の声

 

不登校・ひきこもり

家族(親子)(嫁姑)(夫婦)

職場の対人関係

で悩んだ大人たちが

よもやま話の中で

体験したこと・今の気持ちを

赤裸々に語ります!

 

~チャウさん談~

 

かつて大ヒットした ”だんご三兄弟”お団子

ちょうどヒットチャート1位になった時、我が家の三男が生まれた。

形は同じでも性格はそれぞれ。まったくよくできた歌だと思った。

 

先日次男がむくれて帰ってきた。

夕方からの仕事なのに突然「明日は朝から入って欲しい。」と言われたらしい。

どうして断らなかったのか尋ねると、

「なんか断れない気がして、一瞬考えちゃったんだよね。」と。

 

こういう時、我が家の3兄弟では、

長男は嫌でも即OKして、自分の用事を犠牲にしても無理やりスケジュールを調整する。

三男はたとえ何の用事がなくてもどんな嫌味を言われようとも即答で断る。

 

同じように育てたつもりでもこんなに違う。

そもそも同じように育てようというのが私の勘違いだった。

個性というのはこういう事なんだと今更ながら納得した。

 

我が家も3兄弟。本当に3人3様。

個性を育てるって、その子その子の性格に合わせて親が対応を考えていくことだと思う。

小さい頃私がこうだったからこれでいい、お兄ちゃんがこうだったからいいではなくて…

私も今さらながら納得している1人です。

 

次はツリーさんのお話。

皆さんの心には壁がありますか?ツリーさんにはあったようですよ。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

私たちは色々悩んだ日々を経験し、みんなに相談しながら解決して来ました。

今度は“あなたの力になりたい”という思いで活動している有志の会です。

あなたのお悩みを話してみませんか?

junge20_20@yahoo.co.jp

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村