クローバーJungeBlaetterクローバーユンゲブレッタークローバー

 

子育て相談会開催~  

(*現在はコロナ感染予防の為開催を見合わせております。)

第13回子育て相談会のお知らせ

相談会参加者の声

 

不登校・ひきこもり

家族(親子)(嫁姑)(夫婦)

職場の対人関係

で悩んだ大人たちが

よもやま話の中で

体験したこと・今の気持ちを

赤裸々に語ります!

 

 

~チャウさん談~

 

昨年秋、義母の誕生日と夫の還暦のお祝いを兼ねて、出雲旅行に行った。

 

夫が60歳になった時、私は義母に心から感謝した。

大きな病気もなく長年勤めてこれたのは、丈夫な体に産んで育ててくれたから。

だから、夫と義母への感謝の気持ちを込めて、旅行を計画した。

 

それともう一つ。私には思惑があった。

 

それは義母と夫の関係をよくすること。

ふだん、喧嘩ばかりしているわけではないが、義母は夫の事をいつまでも

一人前として扱っていないため、夫の不満は募るばかりだった。

 

たぶん夫は ”お母さんに認められたい” と思い続けているのだろう。

なんとかこの旅行で二人の距離を縮めたいと思ったのだ。

 

87歳の義母にとってはおそらく最後の長旅。ところが、

「あなたたち二人でいってきて。」「お金がかかるから行きたくない。」

「家をあけるのが心配。」「コロナが心配。」「長く歩くのはつらいからいや。」

・・・出発するまでに、義母をその気にさせるには相当な忍耐が必要だった。

そこは孫たちの出番!

「ばあちゃん、うちの事は俺たちがいるから心配ない。」

「大丈夫。安心して、お父さんに甘えてきて。」と盛り上げた。

私は、デパートに連れていき、旅行用の服をいっしょに選んだ。

夫は、旅行の工程表を作り、家族みんなで義母の大旅行を後押しした。

 

いざ旅行に出発!   ・・・つづく

 

旦那さんの還暦に、産んでくれたお義母さんにも感謝出来るってとても素敵ですね。

息子さん達の後押しもナイスです!

この旅行で旦那さんとお義母さんの関係はどうなったのでしょう。

お楽しみに!!

 

 

読んで頂きありがとうございました。

私たちは色々悩んだ日々を経験し、みんなに相談しながら解決して来ました。

今度は“あなたの力になりたい”という思いで活動している有志の会です。

あなたのお悩みを話してみませんか?

junge20_20@yahoo.co.jp

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。

下のバナーをポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村