生の 背反




1.


彼女が私を避ける理由は誰よりも私が最もよく知っていることだろう.

彼女がどんな人間なのか,どんなものが好きでどんなものが嫌いなのかは,最初からはっきり分かっている.

それゆえ、彼女が今世界に対する失望と無力感が私たちの愛にまで影響していることを私はよく理解する。

そして、彼はこの全てを傍観しているように見える私の繊細でない思いやりに、憤りを感じることもよく知っている。

そうやって時間が経って、  ある気分よく晴れた日。  私はふと気がついた。 伝えられなかった心は散らばる雲に過ぎないと。 行動しない愛は卑怯な沈黙だと自ら悟ったのである。 私はやっと分かった愛の真実とその充満した胸を抑えきれずに彼女に話した。


「これまで君の苦痛を知らなかったわけではない。 ただ私が少し忙しかっただけで、君に対する愛は一度も曇ったことがなかった。  そしてこれからはもっと君と近くで君と一緒にするから心配はもうしないで。  これからは自分自身をもう少し犠牲にして君と君の希望だけを応援しながら生きて行こうと決心した。 これからは私たちの夢と愛を美しく育てていこうじゃないか。"


すると遠くの空に固定されていた彼女の目はもうしっとりしているようで感動的な興奮を隠すような目で彼女は私に言った


「お願いだから、お願いだからやめて。 私の夢と幸福はもう実現したはずだ。 最初からあなたがいなかったら...  

もうお願いだから私を去ってくれないか。 最後に頼むよ!」







2.


彼女は自分の好きなものがない。 いや、彼女はそんなこと自体がなかった。

彼のお気に入りは彼女で,  その子のお気に入りは彼女だ

彼女が助手席が彼女のいるべき場所であることを疑うことはなかったし,それは彼女にとって最も幸せな場所であり,世界の全てだった.  


彼女に自分だけの幸せというものは最初からなかったし、想像さえできなかった。  そのような自分の犠牲は、自分が家族のためにできる高貴で唯一の使命だと考え、感動したりもした。  


ところがいつからか彼女の彼氏と子供たちはそんな母に疑いを持ち、時には侵害だとまで思った。 また、いつからかはそのような母親を避けており、数多くの様子も見せたが、彼女はずっと気付いていなかった。 


何年が経ったのだろうか。 家族は社会的、精神的に成長し、今は各自自分の明確な道を探すようになり、その後も数多くの階段を駆け上がった。 

ただ、彼女だけが助手席にいた。 そして彼女は彼らについて行くにはもうあまりにも下の階段に留まっていた. 


そして彼女が彼らについて行く気力をなくしたとき,彼女はもう完全にひとりでそこに残った.