Construção(建設) / Chico Buarque

-労働者の邪魔な死-

彼はそれが最後であるかのように愛し合った.
そして彼は最後といわんばかりに妻にキスした.
そして彼は子供たち1人1人を撫でながらキスをした.
そして彼ははにかむようにして旅に出た。
そして、まるで機械のように工事現場に上がった。
そして彼は下から4段の足場を立てた.
そして彼はそこで魔法のようにレンガを積み上げた.
そして彼の目はコンクリートと涙で濁っていった.
そして彼は土曜日であるかのように休憩を取るために座った.
そして彼はまるで王子のようにパンと豆を食べた。
そして彼は一息つくように飲んだ。
そして、彼はまるで土曜日のように踊り、笑った。
そして彼は音楽に酔ったように空中でよろめいた。
そして、まるで鳥のように空を切って飛び落ちた。
そして彼は押しつぶされた箱のように平たくなった.
そして、恥ずかしいことに、よりによって歩道の真ん中で苦痛を感じなければならなかった。
そして彼は通行人の通行を妨げて死んでいった。
そして彼は人々の土曜日を妨害して死んだ.
そして彼は
この地に生まれて食べて、寝て、笑って、息をさせてくれた
神慮にこたえようとする
そして。
永遠の平和と救いを与えなければならない
神の任務に妨げないように
死んでしまった。



第三世界のワールドミュージックは意外と歌詞が分からないため、自分の想像を加えて新しい音楽にすることができ、長所が多い。 したがって、敢えて真実を明らかにするように、根掘り葉掘り計算して想像をつけながら聞くというのは愚かなことかも知れない。
しかし、Chico Buarque(シクヴォアルキ)の音楽はそんなに聞くには彼の力がなくて、くねくねした声の他に得られるものがあまりないだけでなく、誤解によって良い音楽をそのまま流してしまう惜しさが大きいだろう。
彼が最も正確に言えば,よい作曲家というよりよい音楽を含むディレクターである.
歴史学者の父親と画家でピアニストの母親という知的特権層で育った彼は、Tom JobimとJoao Gilbertoの影響を受けながら音楽の人生を作っていったが、そんな中でも彼は多くの小説と戯曲、映画を発表し、多くの文学賞を受賞することもある。
彼の庶民的で社会的な音楽と文学は、1960年代のブラジルの軍事独裁時代に弾圧を受け、実刑を受けたり、著作物が禁止されたりもしたが、仮名で出版するなど、彼の民主化に対する情熱は粘着し、それが今まで民主化運動だけでなく、社会運動家としての活動も固めるようになった。

「Construcoo」というこのアルバムは彼の音楽の中で最も代表的なものと見られ、タイトル曲の「Construcao(建設)」は軍事独裁の時期に作られた民衆的な曲で彼の文学と音楽性を代表する曲だ。
資本主義社会において、建設労働者の一日と悲惨な死を、形式的な叙事詩の形の歌詞と独特な音楽形式にした吟遊詩である。
歌詞は、17フレーズを1つのブロックを3回繰り返して6フレーズを最後に仕上げるが、各ブロックを繰り返すたびに、それぞれのフレーズの形容詞を3ブロック変えながら、言語ゲームのように進行するが、最後は結局労働者の死で終わる。
音楽も文学的な歌詞のように、まるで映画を見るような独特な形式で進行するのがとても印象的であるが、その内容は次の通りである。

巨大な機械の中の小さな歯車の部品のように、一人の労働者は毎日繰り返される日常が続くが、ある日、小さなミスでその歯車がずれて落ちるような事故が起き、死ぬことになる。 しかし、システムとしての大型機械にとって、その事件は一人の人間の死とは関係なく、一つの不良部品がシステムにエラーを起こす厄介な小さな故障に過ぎないのである。 部品としての一人の労働者は、全体システムに迷惑をかける恥ずかしい死に過ぎない。 システムにとって彼の死とは、早くその邪魔な部品を片付けて、新しい部品に取り替えなければならない煩わしいことだ。
そして、工事現場で無駄足を踏み入れ、落ちた労働者は死にながらも、ただ一つだけを考えるしかなかった。 自分のエラーによるシステムへの申し訳ない気持ちと、自分の死にかけている体のために多くの人たちの通行を妨げ、彼らに不快感を与えることに対して申し訳なく思わなければならなかった。




Construção



このアルバムはステレオ録音を劇的に利用したが、左右側のスピーカーからそれぞれ違うサウンドが出て、二つのサウンドが衝突して融合し、独特なサウンドを作り出す。 そのため、必ず2つのスピーカーで聞かなければならない。

アルバム全曲