恐怖の日。何が恐怖かを確認する恐怖。

あの下の町, 悪名高いことで有名なその家には危ない兄弟たちが住んでいる.

周りを歩き回って暴力を振るう彼らは、誰もがうんざりするほど嫌う存在だ。

特に忍耐力のない兄弟は暑さに弱く,夏になるとその旺盛な血気はますますひどく暴悪になり,目に染みるほどのものを無慈悲に破壊し,人々に致命的な傷を残している.

まるで、さ迷う「無条件暴力」の元祖のようだ。



先週バビーという者がその兄弟に出歩いたとき,わたしはやむをえずけんかをせざるを戦わねばならなかった.

初めての出会いで、私の高まった緊張のためか、多くの被害なく十分に彼を阻止することができた。

しかし、他の町の人々はその人から致命的な暴力を受けたという。

そしてバービーが姿を消し、一週間も経たないうちに弟のマイサックという者が再び登場した。

この定規は兄に比べて2倍は大きな体で生まれたのに加え、暑さを思う存分飲んで酔っぱらってしまい、すでに誰も止められない恐ろしい暴徒に急変していた。

そのようなニュースが伝わると、人々は恐怖に震える胸をこれ以上隠すことができず、早くから顔が青くなり始めた。



はるか南の町から、あいつの破壊行為は戦慄のようにだんだん増幅して聞こえ始め、ついに私たちの町に到着した。 そうして彼の咆哮に、一瞬、私の震える心臓は凍りつき、そんな恐怖感の前に、私の勇気は私の理性を押しのけて、床の下の奥深くにもぐってしまった。

そうして彼とどうしても目が合うなんて、もう想像できなくなってしまった。

今、私は受身の運命に任せられた力のない小船のように、自分でできることは、ただ息を殺して隠れることだけだった。

能力を失った人間にとって屈辱感は贅沢なだけであり、できる希望はたった一つ、対面を待つことだけだ。



彼は自分より年上の大きな木を遠慮なく折って、土を壊して村を水の海にし、家の壁と窓を殴らずに家が騒ぎ、窓は悲鳴を上げた。

私はできるだけ自分の存在を隠すことができる限りのことであり、起こりうるすべての災難を思い浮かべながら、恐怖の祝祭を魂の抜けた狂人のように楽しんでいた。

熱気に酔いしれた巨人の狂暴さは、数時間もの間、冷めることなく続いた。 それほど長い夜は今までなかった。

そして、一瞬、灯りがちらついて、結局停電になった。 窓の外を確認しようとしたが、村中が粘土のような闇に包まれていたため、窓の枠さえ分からなかった。

目に見えるすべてが暗黒で、何の形も見つけることができなかった反面、家を揺らしながら飛びかかってくる怪物の音はさらに増幅された。

急に視覚を失った人が一人で暴風に遭うなら、こんな感じだろう。



そして意外にも事件が起こった。 それさえも今までこのような試練を耐えさせてくれた通信が断絶されたのだ。 もうニュースも他の地域の同僚や隣人とも通信が途絶えている。

この暗闇の中にただ一人の私だけがかすかに感じるほどだった。 それは正殿の暗黒とは比較にならない真の暗黒だった.

断絶は恐怖の最後であり、苦痛の終わりが始まる地点でもある。 それは視覚的な黒ではなく、死の黒に近いだろう。

その時から恐れの感覚さえ感じられない無の暗転は、私の考えさえもかすかに消していった。

そして、私が眠っているのか気を失ったのか分からない静けさが続く頃、徐々に窓の形が現われた。 夜が明けるのだ。

そして北に向かって走る狂人の広い背中が薄い未明にぼんやりと見えた。


-彼が去った後-







Tim Maia(1942-1998ブラジル)はサンバの国ブラジルでアメリカのソウル音楽をして成功した数少ない人物です。

彼の表情のようにTim Maiaは大きな声と率直でユーモラスな音楽スタイルで有名でした。 彼がソウルミュージックをするようになった動機は、やはり10代後半にアメリカで生活した時、黒人音楽の影響を受けたからです。 「たとえ4年ぐらい生きましたが、その記憶が一生を生きたようです。

彼が好きだったアメリカに4年しか住まなかった理由は、友達と自動車を盗んで南部を旅行しながら頻繁な盗みと麻薬などに手を出したため、結局逮捕され懲役刑の後本国に追い出されました。 アメリカで良い音楽だけでなく悪いことも一緒に学んできましたね。

晩年は、これまで築いてきた人気でブラジル社会党員として国会議員に立候補しようとしましたが、彼の慢性的な肥満と共に、一生彼のパートナーだったトライアスロン(ウィスキー、コカイン、マリファナ)の力を受け、選挙前に死亡しました」

彼は数多くのコンサートとテレビ出演、そして30枚あまりのアルバムを出す多くの音楽活動をしました。 しかし、彼の多くの曲を聞きながら、ほとんど私の嫌いな音楽が多かったので、私は途中で彼の音楽を集めることをやめました。 この映像の曲以上に良い曲はないと思いました。 だからあえて他の曲を探して 聞く必要はないと思います。