森高千里 - 渡良瀬橋 / (cover - 後藤真希/boogiekabe)

悔恨の橋

彼女はこの橋を歩きながらここを再び歩くのがもう10年ぶりだと気づいた.

長い時間が流れたが、空虚な空と無心に流れる川の表情は、その時と変わらなかった。 ただ、二人が一緒に歩いていたあの時とは違って、今は一人である。

彼はここに来る度に、そしてこの街と橋を歩く度に感激と希望に満ちた震える声で"ここで暮らしたい"と叫んだが、それは現実にならなかった。 いつも現実は希望の機嫌をうかがうが、希望に沿うことはなかった。 彼女は彼の現実を知っていながらも、彼の希望をあえて無惨にも破る"美しくない状況"を作らないためにただ笑っているだけだった。 そして現実は希望を後にして今まで独走していた。

彼は子供の時から夢見てきた素敵な人であり、親切な人だった。 そして、彼らの愛は完璧で美しかった。

しかし、愛は希望という土壌で育つ感情であり、現実に出れば枯れてしまうということをよく知っている彼女なので、いつからか彼の現実はあの時の愛の最後の場面だろうと予感していた。 暗くて悲しかったが、それでも彼女は愛のフィナーレを汚さないようにしたのだ。

もう彼女と彼は取り返しのつかないそれぞれの現実の中に閉じ込められているが、胸の奥に残っている愛の跡は消えないような傷で残っていた。

そして、いつかその美しい傷さえも癒えてしまう未来を慎重に思い浮かべると、目から小さな宝石のような涙が虚しく流れ落ちた。

悔恨が悲しいのは、希望を現実に犠牲にしたからだ。









この曲はとても有名な曲ですが、私はこの前初めて聞きました。 この曲と歌詞を多くの人々が好んだということは、彼らの胸の中には悲しい悔恨が残っているということでしょう。

自分が毎日食べる食べ物や周辺の日常は無意味だと思いますが、だからこそ、それはどんなものでも(先に)塗れる有用な土台だと思います。 私とは関係ない派手な他の都市より音楽と文学が盛り込まれた小さな村が本当の感動がある村だと思います。

この曲は森高千里の原曲を後藤真希がカバーしたバージョンとエレキギターバージョンを合成して作りました。 たまたま2人のミュージシャンが使ったテンポと背が合ってたから。。。 そして映像は原曲の場所ではなく富山です。足利市の場所にも行って見たいですね...