music : Ottorino Respighi / The Birds - La Colomba(ハト)


静かな田舎町

このごろはウイルスのせいで、何かしら流れが割れて中断されたような雰囲気です。 おかげで都市に急に静かな環境ができました。 なんだか快適になったようですね。 皆どこにいるのでしょうか。 どこにいなくなったんでしょうか。 多分大抵はオンラインの世界へ発ったでしょう? ですから、オフラインの大地はそれだけ広がって空き容量が増えたようですね。

田舎の村はウィルスと関係なく、元々静かで静かだったんですが、いつからか春の日差しを浴びるお年寄りたちも見当たらないんですね。 それでも数少ない人たちすら、都市で、家を通じてオンラインの空間に移動してしまったためあたたかって甘い春の風たちだけが町の路地を悠々自適に歩き回っています。

産業化中心の時代を生きてきた世代は、これまで周辺から聞こえてきた産業発展の騒音に慣れていて、この暇さと静けさの無音が多少不安に思えるかもしれませんが、これはもしかしたら今後はないかもしれない、暇さの大切な体験かもしれませんね。

昨日から長い連休が始まるともう人々が出回り始めました。