【音楽雑感】AR Resonance マウスピース | Jung Brass Collectionのブログ

Jung Brass Collectionのブログ

トランペットを始めて早ウン十年。お蔭様で今も充実したラッパ活動を楽しんでいます。これまで経験した所感や、今振り返る考察など、トランペットや音楽にまつわる話と、趣味のブラスアンサンブルアレンジの活動の記録です。

トランペット吹きには2種類の人種がいて、一つはマウスピースを殆ど変えず本命一本でずっと吹いている人たち、もう一つはマウスピースの沼と呼ばれるものにはまって何本も買い替えコレクションがたまってくる人たち。僕は後者で、もう50本近く転がってるんじゃないだろうか。マウスピースだけでラッパ2~3本買えるくらい投資してしまっていて、それでも未だ買おうとしてしまう。

 

暫くマウスピース購入熱も下がっていたんだけれど、先日、友人にこれまでで最高のマウスピースと言われ吹かせてもらったのがAR Resonance。確かにイイ。これまでにない感覚。ずっとBachでいう1Cくらいの大きいのを吹いていたんだけど、だんだんキツくなって3Cくらいに戻したいなと思っていた矢先。小さくすると窮屈で唇が振動しにくくなるので、なかなか戻すことができていないところ、このAR Resonance、3Cくらいの大きさなのに窮屈じゃなく、よく振動する。確かにイイ。しかもカッコイイし。でも、これ、2ピースで、カップで2万円、バックボアで2万円なんですと。ちょっと簡単には手を出しにくいんだけど、きっと出してしまうんだろうなぁ。。。。

 


www.youtube.com