仕事としても旅行ととらえても
今回の工程は初めてといっていい程余裕あり

30日に台湾へ出発
31日は朝から夕方まで観光
夕方から打ち合わせ
元旦にイベント本番
二日は純粋に観光

なんだこの安心なスケジュールは
この近年はイベントで遠出する場合は
とにかく日帰りが多く
観光が出来るなんて…
これはもう仕事ではなく

ご褒美だ!

そんな気持ちもありありで余裕の出発を迎えた30日
昼に空港につき出国&手荷物の手続きも滞りなく
あとは飛行機が飛ぶのを待つばかり

免税店見た
買うものなし

娯楽物はすべて置いてきた
だって観光に会話に
ゲームやらなんやらする必要なんかないもの

飛行機の時刻まであと30分
なんかドキドキするね
飛行機き出発まであと20分
まだ搭乗始まらないね
飛行機出発まであと10分
あれ?もう搭乗してなきゃいけないんじゃね?
飛行機出発時刻…が何か30分延びてる
電光掲示板には機体整備のための遅れと表示
テンションをとりあえず戻してまたしばし待つ
さてそろそろ30分立ったよね~
あれ?さらに30分延びてね?
ここでようやくアナウンスが
何やら機体の整備が遅れているというか
不具合の復旧が出来ていないらしい
おいおい大丈夫か?
いつの間にか電光掲示板の出発時刻が「未定」になってるし
仕方ないのでそこらをブラブラする

誰かいないかなぁ

なんて思いながらただブラブラしていると
ホントに知り合いとはちあわした(笑)

どこ行くの?
とか
いいなあ
とか
まあ俺はイベントでだけど
とか
よく元旦に仕事する気になったよね
とか
いつまで休み?
とか
まま普通の会話もこの状況では楽しいもので

でも何か俺の乗るやつ
飛ぶかどうか解んないんだけどね(笑)


という半ば冗談めかして締めくくりまた元の場所に戻る

全くもって飛ぶ気配なし
再びアナウンスが流れ
またしばらくして現状が変わらなければ今日は飛ばないらしい
しかしながらその判断が出るのがさらに数十分後
現時点ですでに予定から2時間待っている
さすがにだんだんイライラしてくる

出国手続きしているものだから
荷物はすでに飛行機の中
本番で使う台本は向こうについてスタッフから受け取る算段だったので
現状の待ち時間が本当にただ待つだけの時間に

こんなことならゲームの一つでも持ってくればよかったなあ
実際問題
暇つぶしのために今まだかたくなに手を出さなかった
3DS版のモンハンを買うかどうか悩んでやめていただけに
こんなことならLLごと買っておくのだった
とほんの少し後悔をしていた

しかしまあ本当にいくら待っても飛行機が飛ぶ気配がない
これは本当に今日は出発できないのではないのか?
そんな不安が現実問題として浮かんでしまったあたりからいろんなものが狂いだす
先ずは到着時間
マネージャーから現地で待機してくださっている迎えのスタッフの方に連絡
ついで到着時間の遅れによって到着したら行くはずだった場所には
時間的にいけないくなったことが判明
なんてこった!
少しでもなにかしていないとどうしようもなくなり
売店で煙草を購入
年に一度の年納め喫煙をまさかこんな形でやることになるなんて…
でもまあこれもまた一興…と
喫煙ルームにて一服
久方ぶりの煙草の味は勿論

くそ不味かった(笑)

そうなんです
煙草を久しぶりに吸うと
大概不味いんですよね(笑)

じゃなんで吸うの?

それはね
個人的儀式ですから仕方がないの

僕は普段は全く煙草をやりません
しかし一年戦いその最後を終えた後
仕事始めの三日前までを喫煙期間として10年間
この変な喫煙ライフをおくってきたのでこれは止めるわけにはいかないのです
(厳密には元旦が仕事始めになるのですが収録仕事ではないので特例ということで)
ほんとうは台湾でイベントが終わったら祝煙しようと思っていたのに
上手くいかないものです


喫煙ルームから外に出たあたりで再びアナウンスが
その内容は

本日搭乗する飛行機は飛び立ちません

との事



じーざす!



つづく