帰国から一日が明けてゆっくり眠り
ああ正月休みなんだなあ
と一息ついている今日

僕の人生初台湾は
本当に素晴らしいおもてなしの連続でした

旅立つ前は一体どうなるのか
台湾のみなさんに楽しんでもらえるのか
もう不安で不安で(笑)

イベント自体はトークイベントですので
基本的な準備というものは大きくは無く
イベント半ばで演る朗読の台本を読み込むくらいなのですが
これがまた年末のばたばたで結構大変だったり

ともあれ
年末の日程は余裕があるように組んで頂いていたので
そういったことも仕事を納めた後で対応もできるかなというところ

一週間いつも通りにアフレコをし
29日は本日オンエアされる
『まおゆう 魔王勇者』
の一話上映イベント
イベントも無事終了し帰って出発の準備

しかしここで一つ問題が
日程的に余裕があるということは
その分の着替えもそれなりに必要であるということ
で台湾に行った事のない僕には
台湾の気候が今一つ解らない
台湾に何度か行ったことある方にリサーチをかけてみると

日本の沖縄くらいだと思えばいいよ
だからあまり寒くないから

とのこと
実際出発の二日前は最高気温が24度だったようだ
ならば日本での外套があれば何でも対応できそうだから
基本長袖Tかスウェットくらいでいいかな
なんて思っていたところに事務所スタッフからメールが来る

明日から寒波が来て台湾寒いそうです

危ない危ない
危うく向こうで凍えるところだった

ということで
急いで寒冷使用の衣服に積み直してひと眠り
そして出発日当日
日暮里経由で成田まで行きお昼に到着して出国手続きやら手荷物検査
同行スタッフと談笑しながらの工程はさながら修学旅行気分

ここで海外初心者らしいミステイクとして
台湾で年末年始恒例の年納め喫煙をしようと
お気に入りのライターを持参していたのだけれど
機内にライターが持ち込めないことを失念していててんやわんや
結局ライター一つを宅急便で送りかえす羽目になるもそれも仕方なし

そのほかの工程は滞りなく進み終了
あとは出発を待つのみとなる

ここまではとても上手くいっていたのに


そう

ここまでは


つづく