自身33回目の


そして


ブログでは3回目の誕生日


コメントやメッセージそしてお手紙と

僕なんかの為に多くのお気持ちを頂けるなんて

本当に幸せでございます


僕は昔から祝われたりするのが上手ではありません

小さいころ華やかな誕生日パーティーなんかにあこがれたこともありましたが

いざ自分が祝われる立場になると何をどおしてよいやら解らなくなるような輩です


まあ今もそれは変わってないのですが

今現在も

というかこの三年の誕生日はブログを更新するのが誕生日の過ごし方になっていますが

まあそれも自分らしいと言えば自分らしくなかなかに気に入っております


常々こういった機会に言っていることですが

僕は皆さんから頂いたお気持ちに個別にお返ししたりせず

ブログや作品でのお返しが出来ればと言わせていただいてきました

(そんなものは僕の性格的な怠慢も大部分ではあるのですがそこはご容赦いただければ幸いです)


いい日に

いい一年に


僕にとってのいい日いい一年というのは何でしょうか

自分の事は自分でできるように心がけていますが

それが出来るようになっていく過程が楽しいので意外に個人的な願望とかは無かったりします

逆に自分の範囲に無いモノはいつでもどこでも僕にはどうしようもありません

そういった事柄に対してはいつも願望というか祈りに似たような気持でいます

他人と書いてヒトと読みますが

ヒトを想うという事は

距離が近ければ願望は直接的に

距離が測れないような範囲では間接的故にマクロな願望になる傾向に僕はあるようです


ヒトとの関わりにはいくつものカタチがあり

間接的な関わりの連続でつながるイトもあるのだと知らされます


一歩一歩自分の意志を持って少しでもいいから今より前へ

今が昨日より先であれ

そんな生き方をしてきました

その分ずれた感性や考えやら逆に鋭敏な感覚などが混在し始めたり


最近はそんな生き方を少し変えてみようかなんて感じ始めてもいますが


概ね日々楽しんで生きております


祝われるのが下手というのは

おそらく人との関わり方が下手というこのなんだろうと自分では解釈しています

生来臆病な性分があり

素直になればなるほどソコが邪魔をしてしまうんでしょうね

でも確かな気持ちもあるわけで


自分だけが楽しいという状況は有り得るのかな?


そう疑問した時に

なかなかそんなケースが思いつきません

(まあラジオやイベントなどでは近しい事をやってしまってはいますが(笑))


やはり楽しい事や幸せという感覚は

何かしら誰かしらもしくは皆や特定した何某やらが共有していないと

それは楽しくも幸せも感じられないという事なんですよね

それは多くの方も同じだとは思いますが

根が臆病な分その度合いは恐らく大き目だと思います


そうなると


そんな僕にとってのいい日いい一年は

僕以外の誰かもいい日でありいい一年であることが絶対条件ということになります


楽しい事は共有し

楽しめるという事は

自分以外の誰かも楽しめているかが重要で


皆さんに祝われ気持ちを伝えられている僕はとても幸せです

ならば皆さんには

それ以上に楽しく幸せを感じる事が多く訪れることを願います



今年はとても大変な年でした

まだひと月ありますがそんな年でした

もっと小さな範囲に狭めてみても

個人個人によって状況は違うわけで

とても悲しい事があったり

大変な事が身近にあったり

そんなことも世界でとらえれば時節やタイミングは関係ないのでしょう


小さく小さく見て

身近なモノから自分自身から

いろんな物事から

つらい事も悲しい事も

良い事も奇跡のような嬉しい事も

全ては先の未来からやってきます


だからこそ願いとともに希望を持って明日を夢見るんでしょう

祝う祝われる日というのはそういった事柄などにも思いを馳せる日なんでしょう

そう考えれば祝われ下手な僕も少しは素直に喜べるかもしれません


長々とこういうことを書くと取り留めなくなる癖は相変わらずですが

言いたいことはシンプルです

皆さんからのお気持ちが嬉しく心よりお礼を申し上げます

それとともに

皆さんこそが良い一日良い一年であれることを僕は願っております


そうしたら僕はもっともっと馬鹿にアホに無駄に楽しい一日と一年を満喫できると思います(笑)




こんな独りヨガりな33歳男ですが

どうぞこれからもよろしくお願いいたします





ヨガ…だけにね(笑)