人間生きていけば経験を積みます

積んだ経験や出会いによって変化が生まれます

変化した事はその瞬間ではなく
時と共に振り返って初めて気付くモノ

その為に昔話や人と話す時にお互いを掘り下げるのかもしれません

想っていた事も流れる時と生活の中で支流に別れ細くなっていく事もあるでしょう

言葉にして話す事で何よりも自分がその発した言葉を聴いているのやもしれません

そんな経験は少なくない筈
人にかかわればかかわる程そういう時がくる筈

前だけ見れる人が羨ましく想うけれど
振り返った自分を見つめられる状況と環境には感謝したり

まぁ兎にも角にも歩みを止めないのであれば
進みながら振り返ればいいだけの事なんだよね

こんな時期だからこそそんな事を考えたりね

時は生き物だっちゅう話だわな(笑)