当ブログ読者の方ならばご存じだと思いますが


ポンチョことワタクシ福山潤は


現在三十路でございます


お味噌です


日本語には


なみいる年には~


なんて言葉もあるようですが


やはりお味噌ともなるとその言葉を使う時が来るものです


これは年齢というよりは体質なのですが


ワタクシどちらかと言えば白髪体質でしてね


どのどちらかと聞かれると困りますがどちらかというとね


まあそんなにはまだないのですが


父親の頭は真っ白です


頭が真っ白というと語弊がうまれそうですがまあそこは置いておきます


二十代に入ってチラホラと出だしてはいるのですが


まあ現在も数本ある位な感じでした


はい


でした


先日ノートPCを店頭に下調べでもしに行こうと


某電気量販店に足を運んだ時にそれは発覚したのですがね


皆さんも大型量販店のエスカレーターを登るときに


両サイドが鏡になっていて自分の姿を確認することは珍しい光景ではないはず


その日は空も晴れてコチラも軽装にて帽子も被らずのラフないでたちでありました


何秒かエスカレーターに揺られながらチラと両脇に注意を払った時に


ふと自分の頭に違和感を感じたのです


あれ?何か白いぞ?


そのくらいな感じでしたが


エスカレーターから両脇の鏡まではそれなりの距離がありますれば


そこから見えやる


何やら白い由はけっこうな目立ち様なのではないかと推察したわけです


エスカレーターを降りてすぐに別の鏡状の柱にてにて我が頭を確認する


するとどうだろう


前髪から上


おでこの生え際より数センチ上あたりに白い筋が数センチにもわたって通っていた


おいおいおい

さすがにこれはまずいだろう

あんまり白髪は気にしないけれど

というか早く真っ白にならないかな

なんて思ってはいるけれど

この白くなるなり様はみすぼらしい

せめて関口さんくらいの筋道であれば

オサレでも通るのに


などと考えるほどこの白い筋の入り方はみすぼらしかった


根元から白いわけではなく


筋全体が途中から白くなり


前髪に延びるにあたってまた黒く戻っているのだ


見ようによっては

鳥の糞が

頭についている

ようにも見える


あかん!

あかんでえ!

若干やけれど

まだアイドル声優なんやから

是はあかん!


なんてこった


この年で白髪染めにお世話になるのか…


と肩を落としかけたその時


待てよ?

途中から白くなるのが

横に数センチにもわたって

偶然一緒になるもんなのか?

しかも斜めに一直線に

おかしいだろ


不審に思い手で白くなっている部分をつまみ


爪にて挟み込み


目いっぱいの力を入れて引っ張ってみる!抜けないように根元は抑えながら


すると


爪に白い何かが…


んん?

なんだこりゃ??


まさかと思い匂ってみる


が無臭


色々視てみたがどうやら鳥のフンではないようだ


ひとまず胸をなでおろす


しかし


この指触りは何か覚えがあるぞ?


なんだろう?


しばらく考えてみて思いだす


まさかこれは


修正液か!?


自宅に帰り白い部分の髪の毛をチクと切り落とし


付着したものの感触を確かめる


やはり乾燥した修正液の感触と同じだ


白髪だと思ったモノはどうやら修正液の付着した髪の毛だったわけだ


白髪染めのお世話にはまだならなくて済みそうだ


と安堵の息をもらすが


何故頭に修正液が付着していたのか謎が残る


この一カ月どころか


今年に入って修正液のお世話になった事はないし


なにより使うことがまずない


考えられる範囲で想像してみると


自転車で走っている前方の何奴かが


後方のワタクシめがけて修正液攻撃を数滴高速で走るさなかに発射する


そこへ自転車に乗ったワタクシが気づかずに風と共にそれを受ける


風を切るわけだから修正液はすぐさま乾燥して白髪のようになる


これか!?


馬鹿な


そんな話ある筈がない


その後しばらく考えたが


一体何故に我が頭に修正液が白髪の如くついてしまったのかは


未だ解明されていない


やっぱり

修正液ではなく…


という選択肢は


例え何があっても選びませんとも


ええ