Q1

バトスピを新規で初めようかと考えているのですが オススメのレア等ありますか??

できれば収録弾も教えてください


レア云々は沢山あるので難しいですが

最新8弾の


「セイ・ドリガン」

「グラン・ウォーデン」

強いっす


というか

今は赤と白が強いですね



ちなみに僕は青が本命ですが

今は白に浮気中です




Q2

【DABA】で今後何かイベントみたいなことやりますか?


なんかやれたらいいですね

今のところは



今後に期待(笑)




Q3

仲の良い男性声優さんは誰ですか?



基本的にみんなと広く浅くと仲好く



装っています(笑)





Q4

アフレコやラジオで文章を読む時、もし読めない漢字が出た時、福山さんならどうしますか?


勿論、調べてから臨みます


漢字は基本的に読めるに越したことはありません

というか

読めないと苦労することばかりです声優に限らず




Q5

自転車欲しいんですけど、悩んでます……´`;
コルナゴがすっごく軽くていいんですけど、高いなぁと……

自転車は何で選んだらいいですか?
何がポイントでしょうか?



まずは予算!

そして用途に合っているかどうか!

最後に「好み」!


どこまで行っても動力は自分の足ですから

競技用でなければ

性能は基本的にオマケみたいに考えてイイと思いますよ

予算に見合えば乗りたいものに乗るのがベスト!





Q6

アタック宣言?した後のフラッシュタイミングとブロック宣言した後のフラッシュタイミングのタイミングがさっぱり解らんちんです……´ω`;


フラッシュタイミングは

まずアタック宣言後にブロック側から先に発生します

そこでフラッシュを使うか使わないかをやり取りします

お互いアタック宣言後のフラッシュを使わないとなったら

次にブリック側が

スピリットでブロックするかライフで受けるかの選択をします

その選択後に再度フラッシュのタイミングが発生します

最初はややこしいですけれど


アタック宣言→ブロック側からフラッシュ→アタック側のフラッシュ

→ブロック宣言→ブロック側からフラッシュ→アタック側のフラッシュ

→バトル解決


という流れになります

フラッシュタイミングはお互いにフラッシュを使わないとなれば

フラッシュタイミングは終了してバトルの解決に向かいます



補足をすると

フラッシュでのカード仕様のタイミングは2回有り

それを交互に行うというだけで

お互い手札に使用できるカードとコアが有れば

お互いがフラッシュでのカードを使用しないと宣言するまで

何枚でも使用できます


フラッシュカードの効果は使用した時に即時解決です


BP3000以下のスピリットを破壊する


というフラッシュ効果に後からフラッシュカードで


スピリットのBPをプラス○○○する


という効果を使ってそれを無効化するといった事は出来ません


慣れるまではこのフラッシュタイミングは少しややこしいですが

このタイミングの使い方が勝負のキーであり

醍醐味でもあります

何度かやってみてよりバトルを楽しんでください!




Q7

どぅしてもやってみたぃ役とかありますかっ?!


有ります

(具体的な作品の登場人物ではありません)

ですが

やりたいので実現するまでは秘密です



Q8

自分はこれから先、こういう声優でありたい、というような目標や理想ってありますか?


たとえ声が多くの方に浸透しても

常に作品のエッセンスとして

観てる方を楽しませられる

そんな役者でいたいですね




Q9

ズバリ、どっちが好み?

A:声が高くて可愛い系♀
B:声が低くてクール系♀



その中間です





Q10

好きなガムは何味ですか?


駄菓子系の懐かしい味は好きですが

僕はアレルギーがあるので

駄菓子系やケミカルなモノは極力口に入れないようにしています






Q11

声優さんが役を貰うためのオーディショでも、やっぱり自己PR は要求されるんでしょうか?



ああ~


ほとんどありません(笑)


養成所に通っている方は

よく自己PRでお悩みするケースが多いようですね

自己PRが必要なオーディションを受けたのは

人生で6回だけです


養成所のオーディションで1回(あれ、やったかな?)

事務所に入るオーディションで1回

顔出しのオーディションで2回

ゲームのオーディションで1回

アニメのオーディションで1回


自己PRはオーディションで必要なケースも有りますが

本質は別にあると思います


自分のいいところを語るのが自己PRではなく

自分を相手に理解してもらうために何を伝えるかが自己PRだと思います

必要とされている内容に対して如何に自分を適した内容で先方に伝えられるか

言葉で言うのは簡単ですが

長所や短所は短い言葉で理解できるとは僕は思えません

むしろ

言葉よりも

雰囲気や落ち着いて話せているか

考えが言葉の裏に見えるか

等々

暗記文を読み上げているだけではないところを気にします

まずは自分を見つめて簡単な言葉で真摯に相手に伝えれるようにしてみてはいかがでしょうか


偉そうに書いてはいますが

僕は自己PRが苦手ですし


大嫌いです(笑)




Q12

ダジャレがうまくなるコツはありますか?
また、福山さんは普段からダジャレのストックを作っていたりしますか?
私もダジャレが言えるようになりたいのですが、なかなかパッと出てきません…。


語彙を増やす事だと思いますが

楽しめば自然と出てくるものです

ダジャレは自分がまず楽しまないと何の意味もありません

むしろ

自分が楽しくもないのにダジャレを言えば

周りからは


社会悪


かのような扱いを 受けますので

くれぐれも使用上注意してください


むやみな乱用は


人間的評価を下げかねません




ちなみに僕はそんなことは気にしませんがね(笑)





Q13

一番やってよかったと思う役はなんですか?



沢山あります

その時々の出会いで今の自分が形作られていますから


ほら

ここで挙げると挙げなかったものはどうなんだ?

って話になるじゃない?
また機会がありましたら自分の役について書きますので勘弁してください(笑)




Q14

最近卒業したもの(こと)を教えて下さい


若さから





Q15

お仕事中に、言い間違っちゃって恥ずかしかった事は?
又は思わず自分でも笑っちゃった事はありますか?



現場の休憩時間中のこと

マイクロダイエットの話題で盛り上がっているとき


みんなやってますねぇ


マイケルダイエット



と言って周りから優しい目で見られた事があります






Q16

今、一番の贅沢☆ってなんですか?


コアの光り主とバトルが出来ている事




Q17

「あなたにとって喜びとは何ですか?」

つまらないかもしれませんが

自分がしっかりとした仕事が出来たときです




Q18

今までに演じてきた役で忘れられないセリフは何ですか?


・ボロ雑巾のようにして捨ててやる BYルルーシュ(コードギアス反逆のルルーシュR2)


・お前はで俺の顔を殴っんだぞ! BYエイサップ鈴木(リーンの翼)




Q19

声優になりたいと言ったときの
親御さんの反応はどうでしたか??


ふ~ん

好きにすれば?

です(笑)




Q20

声優という仕事に一番大切だと思うものは?





はい


とりあえず20問答えましたが

皆さん沢山の質問ありがとうございます


あと1~2回は回答更新するつもりですが

今はとりあえずこれにて