今日の仕事が早く終わり久しぶりに午後はゆっくりだなぁなんて事になる


そんな話をしていたら


このあと映画に行くんだ


なんてことを言われて


何見るの?


なんて聞いてみたら


マイケルの


なんて返答される


何を隠そう僕はマイケルの歌が結構好きだ


結構というか高校の頃はかなり聴いていた


小学校の時には初来日でかなり盛り上がり


連日テレビなどで彼のムーンウォークの映像を見てとても興奮したものだ


彼がやるはずだったコンサートのリハの映像を編集して一本の映画にしたというのだから


これを見ない手はない



いうことで


午後の予定のない僕は便乗して一緒に見に行くことに


そういへば映画館へいくのは久しぶりだ


今年の頭はレイトショウによく行っていたが


最近は忙しいせいもあってか観に行けていない


今日はとてもタイミングが良かったのかもしれない


チケットを買いに行く


液晶ボードに出される情報にて上映時間を確認する


結構な回数を上映しているようなのだが


ここで驚いたことに


夜までの上映分のチケットが売り切れているのだ!


今日は水曜日平日だ


昨今は映画館で映画を見る人も減少傾向にあると言っていたが驚きの結果だ


しかし館内に入ると事情が解る


今日はレディースデーだったらしい


しかしいくらレディースデーだといってもこの売れ行きは凄いことだ


残念だが今日は観られないかな


なんて思っていたら


最近の映画館には


プラチナシート


なるものが存在するらしい


これはシートがゆったりと広く


席数も少なくかなりのセレブ感を味わえるものらしいのだが


これがまた料金が高い


一人5000円もするというのだから驚きだ


ちなみにプラチナルームなるものもあり


こちらは一部屋30000円と書いてあった


映画を見るだけなのにホテルに宿泊するよりも高いのにさらに驚く



プラチナシートならば次の上映に空きがあるというので思案どころだ


今回のマイケルの映画はロングランになり当初の予定よりは長く上映されている



今回の機会を逃せばおそらく映画館では見られないだろう


という見解になる


ならば


商業演劇を見るような気分でいいじゃないか


あとこんな機会でもなきゃプラチナシートになんか座らないだろう


って事でお互い同意してチケットを二枚購入


普通ならば大人二枚4000円が


10000円


ちょっとした贅沢だ



しばらくして専用エレベーターにてプラチナシート階へ上る


そこで自分たちの犯した過ちに気づくのだけれどそれはまた後で



フロアに到着したらそこはホテルのラウンジのような感覚のエントランスになっていて


とても映画館の受付とは思えないような雰囲気で


上映時間までの待ち時間はそれぞれの数しかないソファとテーブルにて寛いで待てるようになっていた


なんとぜいたく気分に浸れる空間だ


映画は賞味2時間といったところだろう


その時間にこれほどの高級感を付随させようとはよく考えそして実行したものだ


これならば


周りの人の多さが苦手な人や


狭い空間で見るのが苦手な人も


マナーの悪い人が気になって集中出来ないという人でも快適な上映時間を堪能できるだろう


シート自体も二席毎に分かれており


カップルの二人だけの時間も完璧に演出できる


これで5000円はそれなりに価値があるのかもしれない




半ば感動していたところに


先ほどの自分たちが犯してしまった過ちに気づく


そう


ここは主に


カップルが

使用するようなのだ


だってソファなんか



福山潤オフィシャルブログ 気になるアイツはポンチョ~ヌ Powered by Ameba-091118_1625~01_Ed.JPG


こんな感じだしね


なんとなく気まずくなってしまい


これ基本カップル用

だったんだね大丈夫だった?


気遣われる


もちろん大丈夫だよと答え


でもあれだね

こういうとこを同業者に見られたら明らかに誤解されちゃうよね


なんて会話でお互いの気まずさを紛らわす


実際このシート利用者の9割くらいはカップルかそれ寸前のデートみたいな雰囲気だった


こちらのソファでも



福山潤オフィシャルブログ 気になるアイツはポンチョ~ヌ Powered by Ameba-091118_1612~01.JPG


こんな感じになれる訳だ


そして


飲み物が一杯無料でサービスされる旨を聴き


ならばポップコーンなんかはこちらで買えるのかと聞いたら


それは下の一般フロアで買ってから持ち込んでとの事


こんなところに一人で待つのも嫌だし一緒に買いに行こう


なんて言って席を立つ


上記したようにレディースデーで大変混雑している一般フロアは


フードカウンターにたどり着くまでが既に冒険のような混みようだった


これがもしカップルで来ていたら


はぐれそうになる同伴者の手を取りひっぱって行くところだが


もちろんそんなことはできない


勘違いされるからね



人をかき分け漸くポップコーンを買うことに成功


二人笑いながらプラチナフロアに戻る



戻る頃には上映時間間近になっており


件のプラチナシートに移動する


これまた贅沢なシートになっていて


シートには別にクッションが付いていてお好みの座り具合に調節可能


それに付け加え


足を置くためのスツールと膝かけまで常備


なんと至れり尽くせりな


スクリーンまでの距離も高さもなんとも言えない好いアングル


これはまた利用したくなるなぁ高いけど


なんて事を考えながらもやっぱりカップル仕様のこのシートに座るのに


結構お互いに気を使いながら腰掛けることになる


二人の間には先ほど買ったポップコーンが置かれる



予告編が始まりもう二人は映画の世界に入りだす


さあ


これからマイケルのラストダンスが始まる


フィルムが進むにつれ僕が大好きなナンバーがきたりすると


横にそれを伝えたりするのだけれど


このシートは周りを気にしなくていい分そういったヒソヒソ話もやりやすい作りのようだ



そんなこんなで


映画をリラックスでゴージャスに堪能した我々は興奮冷めやらぬなか映画館を後にしたのだが



この素晴らしい空間とタイミングと映画とでかなり良いひと時を味わった筈なのだが


どうしても釈然としなことがある



それは


上記したようなゴージャスカップルシートに




何が悲しくて

野郎と仲良く座らなねばならんのだ



ということだ


今までこと細かく書いていた描写を


相手が男だとして読み返してみて欲しい


レディースデー故に周りはカップルか女性ばかり


周りを見渡しても野郎二人だけなんて見当たらない


さすれば


この数時間が


傍から見れば

いかに気持ち悪い状態になっていたか


解っていただけると思う


いやホントに同業者に出くわさないでよかった


もし出くわしていたなら



よからぬ噂がたつか不安になっていたことだろう





ちなみに


一緒に行った野郎はこいつ



福山潤オフィシャルブログ 気になるアイツはポンチョ~ヌ Powered by Ameba-091118_1846~01.JPG

同い年のこいつは一足先に31歳になった


30がらみの野郎二人がカップルにまぎれてプラチナシートに座る日が来るなんて


これはきっと


30歳最後の苦行に違いない


と思いたい



そんな30歳もあと一週間