さて皆さん


今日は何の日ですか?


そう


七夕ですよ!


織姫と彦星が天の川を渡り年に一度の逢引をする



公開デートの日です



なんて言ったら怒られますのでそこは言わない方向で



しかし

梅雨が来て七夕まで来ればもう本格的に夏の到来を感じます

僕達の仕事場であるスタジオにも

笹が備えられめいめいが自由に短冊に思いを綴って結んでいるスタジオも在ります


しかし何故

他人の年に一度の公開逢引の日に願い事をすれば叶うなんて話になったんだろう

毎年思うのだけれど

子供のころに聴いた七夕の物語と由来を

上記した程度にしか覚えていない駄目な大人になり下がってしまいました


どんな経緯であれどんな由来であれどれだけの信心であれ

こういった暦のモノをなぞる事で季節を感じ風情と情緒をかもす事は大変素晴らしいと思う


今年は運がいいことに晴れのようですし

都心ではなかなか見られませんが星も奇麗に見えるかもしれませんね

恋人や友人たちと何処かに出かけるというのもこういった日は特別に感じるでしょうしね


しかし晴れましたね


晴れました

皆さんはご存じかどうか解りませんが

僕は超が付く雨男です


何か大きなイベントごとの時

自分で幹事をした花見なんかや個人的な旅行の時(雨だけでなく旅先で台風直撃とか)

学校の修学旅行(この時も海上で台風直撃しました)はたまた偶のオフの時

番組の打ち上げ旅行には当日風邪をひき不参加になったのは一回や二回ではなく

高校の同級生とスノボに行く計画を立てたら当日にいきなり肺炎になりもちろん不参加

参加した高校の同級生たちとはそれ以来もう10年も会っていなかったり

雨男とくくるにはやや小さすぎるむしろ呪われているんじゃないだろうかと半ば思ってしまうくらい

そういった楽しみにしている日にかなりの確率で雨やら何やらになります

身近なもので例えれば

人生で千葉にある踊るネズミ達の夢の国に仲間たちと8回くらい遊びに行った事がありますが


5回はでした


数字で見れば大したことないですが

この5回のおかげで仲間ウチで僕の神通力はかなりの信憑性を得ました


そんな僕も今日はかなり前から楽しみにしていました

だからきっと雨なんだろうなぁなんて思っていたんですが

晴れました!なんてミラクル!!

今日はもしかしたら何かいいことがおこるのかも!?

なんて期待してしまうほどに自分的ミラクルです


話は変わって

皆さんはこの七夕に何を願いますか?

もしくはもう願いましたか?

かなう叶わないは置いておいて

思いを馳せることは

それを実現に向かわせる意思が無意識に働くようになり

結果は伴わなくても意識の問題として

大変いい事だと僕は思っています


いい事をイメージする力


イメージを現実にする力


フォースの力


ごめんなさいふざけました


話を戻して

いいイメージを持つことで

日々の生活や行動や選択が劇的ではないけれど

良い方向に変化することがありますので

こういったイベント事の日にでも願うことでイメージする事をお勧めします


そして

僕は今日は願いません


実はこの日が晴れて

そして

今日の夜にある催しに参加できるようになる事が僕の願いでしたから

見事七夕はその願いを聞き入れて僕に参加させてくれます

だから今日は願わずにその喜びに聴き入りたいと思います


楽しみですライヴ



ちなみにいつもはその時間にレギュラーで仕事をしているのですが

今日は奇跡的に急遽お休みになったのでした!!

ビバ七夕!!



ひと月も前から


「七月七日の収録飛べ~収録飛べ~」


願いというよりはむしろ


呪いの域に達していたことはここだけの秘密だゾ!



しかし

今日のライブに行けるなんて

まさに


タナボタな話だ


というジャパニーズジョークでこの場を占めたいと思います

皆さんも良い七夕を!



お粗末