皆さんは『学園革命伝ミツルギ』という作品をご存じだろうか



原作河田雄志

作画行徒



福山潤オフィシャルブログ 気になるアイツはポンチョ~ヌ Powered by Ameba-090705_1754~01.JPG


月刊コミック『ラッシュ』にて連載中の作品なんですが


こちらが一度WEBドラマになった際に僕もキャストとして参加したのだけれど

これがまた面白いのです



この美麗な絵柄からは想像できないようなシュールかつハイセンスなギャグ漫画

原作もさる事ながら我々が担当したオーディオドラマもまた酷いテンションでこれまた好きな人には堪らないと思うのですが


実はそのWEBドラマの際に登場したキャラクターで
この『ミツルギ』以外の作品からコラボレートしたキャラクターがいまして

これがまた破滅的に面白かったんです

そのキャラクターを知ったのは作品よりも『ミツルギ』で初めてで
予備知識なく触れてしまった故に
オリジナルの作品では一体どんなキャラクターなのだろうか解らないままに受け入れてしまい

半ばインプリンティングされてしまった感は否めない


しかしながらその強烈に異彩を放つキャラクターへ興味が湧かないわけがなく

いったいどんなキャラクターでどんな作品なのだろうか
という疑問というか興味が沸いていました

実際収録現場でも大変みんな興味津々


そのキャラクターの名は


なかむらたかし


『キングアビス』



アビス殿下

(演じたのは花輪英司さん)


『ミツルギ』内では大変シニカルながらも
一度キレると



フロド兄ぃさぁん!!



叫びまくるなんとも振り切った感じのシュールを極めたキャラクターだったのですが


先日

月刊コミックラッシュの仕事にて

その『キングアビス』が大変気になっていると話したところ

なんと『キングアビス』の単行本を頂けるというでわないですかっ



決して欲しいからといってねだったわけではない




もうい一度言う



ねだったわけではない!!



帰り際にその『キングアビス』を受取り編集元のジャイブさんを後に次の現場へ

じっくりと読むためにここで楽しむのはカバーだけにして中は家に帰ってから



福山潤オフィシャルブログ 気になるアイツはポンチョ~ヌ Powered by Ameba-090702_0048~01.JPG



こちらのカバーについていた帯にはこの作品を応援する各界の方たちが…

ってその前に

この原作者のなかむらたかしさん


アニメ界の大御所やないですか!!


『AKIRA』の作画監督にアニメ『ファンタジックチルドレン』は原作&監督

っていうか両方見てたっつうか他にも業界入る前から見てたっちゅうねん!



作風から考えて

シュール&サイゲデリックな方向の面白キャラがタイトルになるわけがないのは既に想像の範疇だけれど

自宅に戻って早速読んでみたら




いやぁ


僕こういうの大好きデス!!


いやはや

久しくこういう正統派なファンタジー作品に出逢ってなかったように感じるくらい

個人的スマッシュヒット


『キングアビス』ではコミカルなんて微塵も感じない妖艶でいてどこか儚げでフラジャイルな雰囲気を漂わせミステリアスでシニカルな人物


『ミツルギ』内ではあんなにも縦横無尽にシュールかつダイナミックに現場の皆を笑いの渦に引き込んでくれたアビス殿下



一体どっちが

本物の

アビス殿下なの!?

(そら原作なのわ解ってます)



しかし

この原作からよくあんなシュールキングが産れたなぁ(笑)

この『ミツルギ』に関われたおかげで


『学園革命伝ミツルギ』


『KingAbyssキングアビス』


という

両極に位置する大変面白い作品に出会えました


両作品をご存じない方で気になった方は

ぜひ一度お手に取ってみてください!!


福山的お勧めでした!!!




ちなみに

『学園革命伝ミツルギ』のWEBドラマのキャストは


美剣 散々

(ミツルギ チルチル)

CV 緒方恵美    はまりすぎ!貴女以外には考えられない!!



姫宮 京

(ヒメミヤ ミヤコ)

CV ゆかな      シュールなのに可愛い!!



中二階堂 三一

(ナカニカイドウ サブイチ)

CV 杉田智和    これが出来るのはお前しかいない!!



緑川 青羽

(ミドリカワ アオバ)

CV 福山潤     ノーコメント(笑)



妻先 ドリル

(ツマサキ ドリル)

CV 斉藤千和    とにかく凄ぇ!!



校長

CV 若本規夫    反則です!!



そしてついに

今度ドラマCDにもなります!!



だから

これを聴いて皆で叫ぼう!



フロド兄ぃさぁん!!


と(笑)



これを手に取る勇気!!