三月も残りあとわずか


つまり

2008年度も残りわずかです

そのせいもあってか

今月は色々な事がありました


その一つは

このブログにも書かせていただきましたが

去る三月七日に行われました


第三回

声優アワード



こちらには第一回のときにも参加させて頂き

僕が声優を生業としてから10年という節目の年に

自分には身に余る程の賞を頂く事が出来ました



それから二年経った今回は

新設の海外ファン賞を頂きました



僕は今

好きな事を生業として生きる

という

とても恵まれた状況で日々を送らせて頂けているのに

自分が身を置く業界の賞を二度も頂けるとう幸運に恵まれ

僕に一票を投じて下さった全ての方と

福山潤とういう人間に関わって下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです


特に今回選出して頂きました海外ファン賞

海外用に設置されたホームページ上にて

投票された中から得票数にて選出されたと伺い

本当に驚きました


我々声優は基本的に日本語にて作品に命を吹き込んでいます


海外でも沢山の日本の作品を見て頂けているだけでなく

原音で作品を見て頂けている

という事に繋がるのではないか


そのうえ

言葉の壁を越えてキャラクターボイスたる声優に興味を持ってもらえた事も

ダブルの驚きでした


そして今回賞を頂く事が出来たのは

海外の方々にまで届く素晴らしい作品に参加する事が出来たという

幸運に恵まれたことと

その作品を最後まで全力で作り上げた全てのスタッフと共演者の方々と

作品とキャラクターを愛して下さった全ての方々あってこそです


作品が評価を受けた事と

我々が心を籠めたキャラクター達が世界で見られているという事を教えて頂けた事が

何よりの喜びです


当日は何かと言葉もまとまらず

感謝と喜びを皆さんにお伝えする事が出来ませんでしたが

時間が経ってようやく冷静に考える事が出来ています




次いで

三月二十日


東京国際アニメフェア(TAF)


にて


第八回東京アニメアワード


の受賞式に出席




こちらは東京都が主催するアニメ業界全体のモノでした


その中の個人ノミネート部門の声優賞を頂くことに

こちらも声優アワードと同じく


コードギアス 反逆のルルーシュR2


での受賞でした



本当にこの作品は多くの方々から支持して頂き

僕の声優としての人生を大きく変えたといっても過言ではないと思います


声優賞だけではなく

脚本賞では大河内一楼さんが


そして

テレビ部門優秀作品賞にて作品自身も受賞と

三つもの賞を獲得


もう一つ

同じくテレビ部門優秀作品賞で


マクロスF(フロンティア)


も受賞!

音楽賞には管野よう子さんが!



参加した作品が二つ、ともに受賞という

何とも言いようのない幸せの瞬間でした



10年前

一度は声優を辞め、この世界を諦めようとしていた僕が

このような瞬間に出会うなんて事が起きるとは

本当に人生解らないものです



この上ない冥土の土産になりました(笑)



しかしながら

この東京国際アニメアワード授賞式

なんと

三時間もあったんです



自分の番が来るまでは

緊張で時間なんて感じる余裕なんか無かったのですが

登壇が終わり降壇した途端に汗がダラダラ出て来る始末で

着ていたスーツのサイズが合っていなかったせいもあって

式が終わる頃には背中がバッキバキでした


ジャケットは式途中に脱いでましたがね(笑)



あの長時間の式が終了してすぐに

監督・脚本・主演の三人で急いでトイレに向かったのは

一生の思い出です(笑)


そして

この三週間を締めくくる様にやってきた


タイからの訪問者!


事務所からは

タイから取材の申し込みがあったと聞いていたのですが

お会いしてみると

タイにて開催されるマンガマーシェというイベントにて


ポピュラージャパニーズヴォイスアクター


として選ばれたという報告とトロフィーを届けに来てくれたということにビックリ!

本当に何が何やらな状態ですが


でもワールドワイドに作品を見て頂けている喜びで追い風を貰った気分でした


コメント等のやり取りは通訳の方を通してでしたので

スムースに行ったとは言えませんが

タイでどれだけ日本の作品が見られているのだとか

ごく一部ですが知ることが出来てよかったです



遠路はるばる

本当に有り難うございました!!




今回の一連で過ぎて行った

僕にとって異常ともいえる出来事達は

今後の自分を見つめる上でとても大きな材料になると思います



僕を応援、叱咤激励、支えてくれた全ての方々に心から御礼申し上げます






これから僕がどういう役者になれるかは解りません

ですが

今出来ることをやっていく中で

練磨と成長を止めることなく進める事が出来れば

また皆さんを楽しませることが出来る役者になれると信じて

自分の道を進んでいくつもりです




訪れた幸運たちにも最大の感謝を籠めて








2009年  3月 29日    福山潤 


 



福山潤オフィシャルブログ 気になるアイツはポンチョ~ヌ Powered by Ameba-CA390869_Ed_Ed.JPG

こちらは声優アワード授賞式レセプションにて

新人賞を受賞した

梶裕貴との一枚


お互いのジャケットを交換しております(笑)

梶、遅くなったけど

おめでとう!!



福山潤オフィシャルブログ 気になるアイツはポンチョ~ヌ Powered by Ameba-20090320162918.JPG

続いての一枚は

アニメアワード授賞式にて

持っているのが頂いた賞のトロフィー

んで

この着ているジャケットがサイズの合っていないヤツです(笑)

一番のお気に入りなのになぁ

最近体がどんどんゴツクなってます



遅くなりましたがこんな雰囲気で参加していました!!




新幹線での旅も残り僅か


短い帰省と楽しい大阪でした!!



明日からはまたいつもの日常に戻るっぜ!!



なぁんて言ってもまだ今日は終わりじゃないんだけどね(笑)